こんにちはー!



うちの中2長女、もうすぐ中間テストです。


テスト期間中の声掛けって、みなさんどうされてます?



子どものタイプによるとは思うんですけど、我が家では今こんな感じ。


真顔「テスト勉強順調?」


ニコ「まぁまあ」


真顔「提出課題終わりそう?」


ニコ「ぼちぼち」


真顔「ほんならえっか。がんばれ〜」


ニコ「へーい」




口数少な!笑


中2になって、思春期真っ只中って感じなんですよね〜


ほんのり反抗期?みたいな事はありますが、そんなにピリピリしているわけではなく、でも


「自分でやるから

口うるさく言わんといて」


みたいな圧を感じるので、こちらも声掛けは意図的に減らしています。


中1の時はもう少し関わっていましたが、長女にとってそういう時期にきてるのかなと思います。


まぁある意味頼もしいっちゃ頼もしいけども


提出課題に関しては、決められた事はきちんとするタイプなので心配はしていません歩く



ただ、そこまでテスト勉強をガツガツするタイプではなく、中1のころから何度言っても量は最低限(ワークは直書き一回のみ)しかやらないので、こちらとしてはそこはもう少しやってくれたらいいのになーーと思っちゃいます真顔


少しでもモチベーションを上げて取り組んでほしいので、

指差し「テストで1位だったら1万円だよ〜!いっちまんえーん!いっちまーんえーーん!!」


と横ではしゃいでおきました笑

(我が家は10位まで賞金支給あり)



まぁ難しいでしょうけどねニヤニヤ

10位以内に入ってくれたらいいな〜と期待していますが、なんせ私は今回全く把握していないのでよく分かりません。


もし今回の結果が良かったら、1人で計画を立てて取り組めたこと、結果が伴ったことを大いに褒めようと思います。


結果が悪かった場合は、少し詳細を確認して、軌道修正の手伝いができたらいいかなと思います。




イベントバナー

 


いつもスマホがポケットから落ちそうな長女にこれ書いましたスター



家族の朝ごはん用にこちらも🤍



これは自分用爆笑

このコンシーラー、超プチプラなのにカバー力高くてめっちゃ優秀です✨