こんにちはー




先日、漢検4級が大体完了した長女。


次は漢検3級です。




とりあえず、これ準備しました。








今は余裕ぶっこいてますけど、5月になったら絶対忙しい。


今のうちに進めて欲しいです真顔





んで、英検準1級にはこれです!




とりあえずの一冊目です^ ^


中学生のうちに受けるかは分かりませんが、

学校勉強だけというのもあれなので。



いつもはパス単なんですが、

今回は初めて文単にしてみました!!





2024年からの英検リニューアルで、

リーディングが41問から31問に削減されましたよね。


中でも語彙を問う大問1が7問の削減!


長女は大問1が1番苦手なので、これは朗報でしたニコニコ



2級の時もそうですけど、単語で得点していくか、それ以外で得点していくかで戦い方は全く異なると思います。


長女は完全に後者キョロキョロ

リスニングや長文で苦手な大問1をカバーです。



とはいえ、もちろん単語を覚えることも重要。

2級までのパス単の内容は、しっかりやった方がいいと思っています。



でも準1級…


難しい単語がたくさん出てきそうですよね驚き



文単はパス単にくらべ、収録単語数が結構少ないです。

が、実際の試験に出た長文や、それに似た問題が出てくるそうなので、長文対策や文法の確認にはとてもいいなと思いました。


大問1でしか扱わないような難しい単語を覚える事よりも、そこそこ単語も覚えつつ、大学受験でも役に立ちそうな長文対策に力を入れた方が良いのかなと。

準1級受ける受けないに関わらず、ですね。



他の教材は、必要に応じて増やしていきたいと思いますにっこり