こんにちはー!


今日から子どもたちは夕方に帰ってくる日々が始まります!!




はーー、


長かった…笑




これでゆっくり仕事ができます照れ






んで春休み、長女は宿題がなかったので、終わってなかった漢検4級の問題集を終わらせてもらいました。




おいおい、いつの記事だよ…





去年の夏にメルカリで漢検のドリルを買ってからはや数ヶ月。





あまりに進まないので、


「4/1に自宅受験しまーす!」


と私が宣言し、それに向けて勉強してもらいました。




合格基準は9割に設定。

これをクリアしたら賞金2,000円キラキラ



ほんとは4級の合格基準は7割だけど、7割で次のステップに行かれても本人が困るでしょうからね。



そして運命の4/1。


採点結果は〜??





おしい!

85%!!





ハイザンネーン笑い泣き




「お願い!もう一回!!今回の回、難しかった!!」



と長女から泣きの一回が入り。。




甘いかもしれませんが、1週間後に再テストを認めましたダッシュ






そして迎えた4/8。


再テストの結果は!?








95%!!





目標達成で2,000円GET泣き笑い



やればできるじゃない。




これで3級の勉強に入れそうです。




3級からは、普通に検定会場で受けてもらうつもりです。




長女、学校の漢字テストは出来るんですが、テストや模試の漢字は全然取れません。


実際、4級の問題に取り組んでみて、知らない言葉が多かったようで私がビックリ!!


え!知らなかったの?!ってものが多くて…



常識的知ってるだろうっていう言葉も全く知らなかった。



本はよく読むんですがね、

自分の好きな本しか読まないんで、書いてある言葉が偏るんですよね。


漢検の勉強をする事で、いろんな言葉をインプットする機会を設けられたので、取り組ませて良かったです。



まぁまだまだですけども。

今日もYahooニュースを読みながら、「懸念」を「けんねん」って読んでました泣き笑い



仲のいい同級生は中1時点ですでに2級取ってて、まぁその子に追いつけとは言いませんが、3級が中学卒業程度なので、せめて3級か準2級は中学生のうちに取って欲しいです。


欲を言えばもちろん2級指差し



でも4級でこんなに時間がかかってしまうのに、これから上はどんだけ時間がかかるのか、未知数すぎます。




とりあえず、3級の問題集を準備したいと思います!



よく頑張りましたびっくりマーク