こんにちはー!


今日は節分でしたねおねがい



我が家は毎年、恵方巻きを食べるのが子どもたちの楽しみになっています飛び出すハート



だんだん食べる量が増え、長女、次女は一本では足りなくなってきましたちょっと不満





今年は太巻きを10本作り、

2本は旦那の実家へお裾分け照れ


これも毎年恒例ですスプーンフォーク



食べる時は、みんな真面目に

一言も喋らずに食べていました笑い泣き



いつもめちゃくちゃ うるさい にぎやかな食卓が、


しーんとしていて面白かったです泣き笑い




食べ終わったあとはもちろん豆まき!



三女が幼稚園で作ったお面を被った夫が


みんなに本気で豆を投げつけられていましたw






びーやまとふーみんに見える。




鬼をちゃんと追い払えたかな爆笑







1万ページを超えたってさ


長女は、学校や通学のバス内でよく本を読んでいます。


学校で、読んだ本とページ数を記録しているらしく、4月から読んだ本のページ数は、1万ページに達したらしいです。



長女が読んでいるのはこういう系です↓






いつも図書館で借りているんですが、先週借りたばかりなのに、また明日図書館に行きたいと言い出して…



「先週たくさん借りたじゃん?」


と言いましたら、


「もう読み終わった。来週から読む分を借りたい」


と言う。



長女は最近、一日に1冊〜1.5冊読みますアセアセ






いやあのね…?




今テスト2週間前なんですけど?



次のテストは学年末テスト。


9教科です。



前回の9教科テストの時、副教科の点数がかなり微妙で結構4が付いたから、今回は頑張って副教科も勉強しようねと話しましたよね?不安



内申は今回のテストも踏まえて付きます。

(後期は後期で計算され、学年は前期と後期で計算)


前回微妙だった教科も、今回頑張れば5が貰えるかもしれません。

もちろん悪ければ更に下がる可能性もある。


うちの地域は高校受験時に、中1からの内申点が計算されるので、そこのところももう一度話し、この2週間は空いた時間は読書ではなく勉強に当ててほしいと話しました。




長女も渋々了解タラー




本を読むことはすごく良いことだし、たくさん読んで欲しいけど、そんなに余裕ぶっこいて高得点が取れるようなタイプではないので、こちらも心を鬼にしました👹



もちろん、テスト勉強はほとんど進んでいませんw


ワークをちょっとだけやってたかな泣き笑い



テストが終わったら、またたくさん読めるから、今はテスト勉強頑張ろうね!!