こんにちはー😃



今日は子どもたちの交友関係についての話。


ちなみに全然面白くない話です滝汗




我が家の子供たちは幼小中の三姉妹。

女の子だらけ。


女の子といえば、人間関係のトラブルが付きもの。

(ですよね!?)

  


実は今年度に入ってからめっちゃ多い悲しい




特に年長の三女。



年中までは特にトラブルなどはなく超平和だったのですが、年長になってからずーーっとお友達関係でトラブルが続いているんです悲しい



何で今年度に入ってからなのかというと。。




意地の悪い子が

同じクラスになったから!!!




意地悪な子って、そんなにたくさんいないじゃないですか。


だから私も最初のうちは、


「三女にも悪いところがあったかな」

「言い方が気に障ったのかな」

「三女の勘違いかな」


とか色々思ってたわけです。



仲良く遊べる時もあるから…と思って、何とかトラブルなく遊べるようにと先生とも相談しながら見守ってたわけです。




でも。


時間が経てば経つほど…




明らかに意地悪な子ってことが判明したチーン





もうね、ひどいの。



言うこと、やる事が意地悪なの。



てか軽いイジメ。



何ヶ月も辛抱強く見守ってたけど、

先日、ついに私もキレちゃって幼稚園に電話w



普段幼稚園とはすごく良好な関係を築けている方だと思うけど、さすがに少し怒ってしまった。



その意地悪な子、なにかしたら先生に都度注意されてるし、親にも報告が行ってるらしい。



でも、それでも直らない。


良くならない。



じゃあもう、離れてくれって思いますよね?



でも遊びに誘ってくる、入ってくる汗うさぎ



 →三女断れない →またやられる



仕方ないので、これだけは言いたくなかったけど、



「あの子とは遊ばんとき」



と言う事にしました笑い泣き



そして先生にも、その事を今までの経緯含めて

相手の親に伝えてもらうよう、お願いしました。


※親は多分ちゃんと叱るタイプ




卒園まであと2ヶ月。



その子のせいで幼稚園の思い出が嫌なものになってほしくない驚き

苦渋の決断でしたが…


仕方ないと思うようにしました。



小学校は別なので(ヤッホーイ拍手)その子とはあと2ヶ月で別れられますが、どこ行っても意地悪な子っているので、スルーしたり逃げたりするスキルを身につけないといけないなと改めて感じました。





ちなみにその子、大人の前ではとっても良い子で、


「あ、三女ちゃんのお母さん!!

 おはようございます♡」


って挨拶してくれます昇天



「あ、おはよう〜爆笑



と私も笑顔全開で挨拶しますが、




心の中では、、







テメーうちの子泣かしやがってこのバカヤロー!!





と、悪態ついてます爆笑


三女には秘密ですw




みなさんは、意地悪な子が子どもの周りにいたら、どうしてますか?



「あの子と遊ぶな」なんて、親になって13年で初めて言いました絶望




嫌な話を共有するなって感じですね笑い泣き

すみませんタラー



お詫びに、三女がお姉ちゃんの絵を頑張って真似て描いた絵を載せておきます泣き笑い



6歳にしてはめっちゃうまい!←親バカ笑い泣き






ここまで読んでいただき、ありがとうございました気づき