こんにちはー!




うちの次女、現在小学3年生。



勉強については、毎日のチャレンジタッチと週末ドリルに取り組んでいます。



次女は特に勉強が得意なタイプではなく、

かと言って不真面目なタイプでもない。


地頭は、中の中。

超平凡だと思います。


小学校の勉強は、普通について行けているようですが…




そんな次女が受けたチャレンジの実力テストの結果を見て、何とも言えない気持ちになったって話おいで




チャレンジは、年に何回か全国順位のでる実力テストを受けることができます。


うちはチャレンジタッチなので、タッチで回答してそのまま提出。


3年生の実力テストは算国理社の4科目。



各教科100点満点で、次女が取った点数は…





318点


微妙すぎる!!笑





全国の順位も出るのですが、


76,000人中50000位台でした笑い泣き


5千じゃないよ!5万だよ!




平均点に達してないw



いやー、みんな優秀だなー笑い泣き






そんな次女ですが、私がすごく感心しているところが


字を書くのが丁寧なこと!



小1から書道を習っているのですが、普段の字が死ぬほど汚い長女とは対照的に、すっごく丁寧に字を書きます。






↑書道じゃなくても字を丁寧に書く事に感動〜ニコニコ



長女は字がすごく汚いので、次女の字がめっちゃ綺麗に見えるw



(あ、ちなみに長女は書道歴3年目、一応二段です。書道の時のみ字が綺麗になります)





ただこの長所にも問題があって…


丁寧に書きすぎて、書くスピードがめちゃくちゃ遅い笑い泣き




計算を解く時とか、思わず横で

「書くのおっっそ!!」

と言ってしまいそうになるほど…ガーン



対して長女は、書くのがめっちゃ速い。

でも字が読めないほど汚い。


自分の字が汚すぎて計算ミスとかしょっちゅう笑





はぁ、、どっちがいいのやら…もやもや



速くてキレイなのが理想だけど、

なかなか難しいですねダッシュ




もし今後、検定や模試を受けることになったら、この書くスピードの遅さは改善していかないといけないなと思っています。


でも次女の性格からして、模試とか嫌がるだろうな〜ぼけー