我が家の次女。


現在小3。



三年生になってから、私は事あるごとに次女に囁いていました。




「ねぇ、そろそろオンライン英会話始めない?」と。



長女は、小3の時からネイティブキャンプというオンライン英会話をやっています。


レッスンは受け放題なのですが、実際やる頻度としては、普通に英会話教室に通うより少し多いぐらいにはやろうね、という感じ。


1回のレッスンが25分なので、1週間に4回ぐらいが目標です。


それで月6480円。



で、家族が追加でやる場合は1980円でできるんですよ。


もちろん、レッスンは何回でも受けられます。



実は、年長か小1か忘れましたが、そのぐらいに次女は一度お試しで1週間やったことがあったのです。

(お試し期間は無料)



その時の拒否反応と言ったら💦


やりたくない!!



という彼女の意見を尊重し、その時はお試しだけで契約はしませんでした。




でもでも!!


ほんとはやってほしい!!




やっぱり、英語というのは触れる時間が長ければ長いほど身につくと思うんですよね。


週に一回の英会話教室で、半分遊びながら英語に親しむ〜とか、それだけじゃいつまでたっても喋れないような。。


やるならしっかりやった方がいい。


遊びだけじゃなく、単語もフォニックスも文法もやった方がいいし、たくさん聞いた方がいいし、たくさん声に出して話した方がいい。


小3というのは、母国語の基礎もほぼ固まっていて、時間にも余裕がある。

まだ幼いため、英語を感覚として学ぶこともできるし、母国語で理解をしながら学ぶこともできる、そんな絶妙な良いタイミングだと思っています。


※あくまでわたし個人の考えです笑い泣き



長女はずっとネイティブキャンプをやってきて、中学生になった今、本当にやっててよかったなと感じるし、本人もそう言っています。

一番の得意科目はもちろん英語。



英語だけは先取り推奨!!物申す





そしてこの夏、


ついに次女が、ネイティブキャンプをやると!!


言ってくれたのです!!




ナイスーー!!



もう、速攻その日に契約しました。



気が変わらないうちに…w




教材は、キッズコースの一番最初からにしました!


判定テストみたいなのがあり、それではもっと先の教材となるのですが、めっちゃ簡単なところから取り組み、「これなら自分も出来る!」「よゆー🎵」と自信をつけてほしかったのもあります。



そして、契約してからほぼ毎日やってくれていますニコニコ



日本人の先生もいますが、ほとんどがコインが必要(追加購入、もしくはプレゼント分)で、次女は今まで日本人とやったことがありません。


でもキッズコースの外国人の先生は、基本ノリノリで、うまいこと盛り上げてくれるので問題ナッシング。


最初のあいさつやら雑談やら指示やら、最初は全く理解出来ていなかったのですが、だんだんと返事ができるようになってきました拍手




とんちんかんな答えをすることも多いですが、全然オッケー。



楽しそうにレッスンを受けています✨



できれば、ずっと続けてほしい習い事です音符



毎日、きちんとレッスンを受ける次女が愛おしいハート



これからも頑張ってね照れ




次女は都道府県と都道府県庁所在地もコンプリート!


やる気が起きたその時を逃さないように、自宅に一冊あると良いです口笛






三女(年長)はこちらを遊び感覚で。





長女は英検二級の対策中!


受かるのか心配ですが、もう次回の英検を申し込んじゃったのでやるっきゃない!




みんながんばれ〜爆笑爆笑爆笑爆笑