どうも

健康カウンセラーのユースケです!



食事制限はせず、

人に必要な食事は何かを考え

好きな物を食べています。


 

なので、

食事が1日の中でも好きで大事なのは時間です。



食事が大事と思ったきっかけは僕が24歳のときです。


僕自身は中学生の時に介護の職業体験をしてから、病院で勤めたいと思ってました。



そして、同じ時期くらいに野球部で肘を怪我してしまい治療する期間がありました。



その治療をしてくれた先生が理学療法士の先生でした。僕が一瞬で胸が熱くなり、この先生みたいになりたいと思うようになり、中学生の頃から理学療法士を目指します。



中学、高校、専門学校を経て国家資格を取り、社会人をスタートさせます。





なので、リハビリ後は症状が改善していく方々が多かったです。



しかし、3年目の時の介護の現場では違いました。



介護の現場は1年目、2年目で担当した患者とは違い日常生活に介護を要する症状の重たい方々ばかりでした。


そして、患者さんから聞く言葉がありました。

糖尿病ってこんなにひどいとは思ってなかった❗

もっと、自分の体調管理をしとけば良かった❗

早く死んで楽になりたい❗

そう、後悔の言葉が圧倒的に多かったのです。



そして、思いました。


悪くなる前に予防する!


それ以降、予防医学に注目しアドバイスを受けながら、食事の重要性に気付きました。



そして、今では食事を楽しむことを伝えています❗


今日はこれからシーズンになるお鍋です❗


僕はこのお鍋を朝から食べました(^-^)


お鍋は手間がかかると思いきやぱぱっと作れるんですね🎵

しかも、フライパンを使ってないので後片付けが楽!


朝に時間がないときにはオススメですね✨


お鍋も最高の健康食の1つですね🎵

野菜、肉、魚何をいれても美味しんですよーー‼

手順
1.好きな野菜と豆腐を好きなサイズに切る。
   豚ロースには塩コショウをふって下味をつける。

2.土鍋に無調整豆乳を入れて沸騰させる。

3.2に昆布だし(かつおだし)を合わせる。

4.1を土鍋に投入し、煮たてば完成。
   Aの付けだれで食べる。




材料
無調整豆乳  300ml
昆布だし      100ml
豆腐               1丁
にんじん      1/3本
白菜              1/4本
豚ロース      1/2パック
えのき          1/4パック
A
醤油             大さじ2杯
みりん         大さじ1杯
酢                 大さじ1杯
おろし生姜            適量
青ネギ                    適量
七味                        適量


豆乳にはいろんな効果がありますね🎵

美肌効果のあるビタミンB、E、イソフラボン
・便通を促進するのに必要な、善玉菌を増やすオリゴ
・血流を良くする鉄分


これらが豊富に含まれているんですね🎵

そこにお肉やお魚といったたんぱく質、ビタミン、ミネラルたっぷりの野菜類が入る訳ですから最高の健康食ですね🎵


食事制限なく食べましょう🎵


食事制限をした瞬間にリバウンドが始まります!


以上、体内記憶するユースケの健康食事でした!