どうも

健康カウンセラーのユースケです!



食事制限はせず、

人に必要な食事は何かを考え

好きな物ばかりを食べています。


 

なので、

食事が1日の中でも好きで大事なのは時間です。



食事が大事と思ったきっかけは僕が24歳のときです。正直、今でも忘れることはできないですし、忘れることはないでしょう!



僕自身は中学生の時に介護の職業体験をしてから、病院で勤めたいと思ってました。



そして、同じ時期くらいに野球部で肘を怪我してしまい治療する期間がありました。



その治療をしてくれた先生が理学療法士の先生でした。僕が一瞬で胸が熱くなり、この先生みたいになりたいと思うようになり、中学生の頃から理学療法士を目指します。



中学、高校、専門学校を経て国家資格を取り、社会人をスタートさせます。





なので、リハビリ後は症状が改善していく方々が多かったです。



しかし、3年目の時の介護の現場では違いました。



介護の現場は1年目、2年目で担当した患者とは違い日常生活に介護を要する症状の重たい方々ばかりでした。



リハビリ後は状態が良くなるのですが、効果は持続しませんでした。



これはリハビリ以外の時間は寝たり、座ったりが多いことにありました。



僕が家でも運動を頑張りましょ❗



と声をかけますが、こう言い返されます。



動く気にならない。

やる気がでない。



これを1人の患者さんだけでなく、僕の以外のセラピストが担当した患者さんも同じように言うのです。



患者さんは何気なく言ってるかもしれないですが、僕にとっては耳に残りました!



そして、思いました。



体力が落ちきると回復は難しいのではないかと思いました。



まあ無理もないと思います。 



自分が毎日38℃の熱があったら仕事してないだろうな。



まさに患者さんの体は常時、高熱の状態ではないでしょうか。



そこで思いました。



悪くなる前に予防する!



それ以降、予防医学に注目しアドバイスを受けながら、食事の重要性に気付きました。



そして、現在の健康カウンセラーになっています。



いきなり、重い話で申し訳ないです(笑)(笑)



皆さん!

料理をしていてこんなことは思いませんか?



料理がめんどくさい‼



思いますよね🎵



ましてや寒くなるこの季節は動きたくないし、手軽に済ませたいですよね❗



僕もそう思います。



ただ、健康を体感してからはなるべく食事は手抜きにならないように気をつけてます。



だからと言って、完璧な栄養バランスの食事を求めず、今の気分や冷蔵庫に入ってる食品などで出来る範囲のことで行うようにしています!



今日のテンションはなんか低めでした(>_<)



そして、冷蔵庫を見るといつも通り豆腐と玉ねぎが大量にありました。

そこで閃きました💡



この2つを組み合わせる。



ということで今日のレシピはこれです。



フライパンは使いません❗



めっちゃ簡単です!


手順

1.絹ごし豆腐とネギを皿に盛り付けて置く。


2.オニオンソースを作る準備をする。

   玉ねぎをみじん切りにする。

   合わせ調味料Aを混ぜ合わせる。


3.にんにくを入れて、香りが出たら2の玉ねぎをフライパンに入れ、あめ色になるまで炒める。


4.3にAを混ぜ合わせて煮たたせる。

   

5.4を1の豆腐の上にかけ青のりを乗せれば完成。



材料

絹ごし豆腐   1丁

青ネギ           1/4本

青のり           適量

にんにく       1/2かけ



オニオンソース
玉ねぎ           1/2個
A
醤油              大さじ2杯
みりん          大さじ1杯
酒                  大さじ1杯
塩こしょう  適量




今まで、冷奴は生姜、ねぎ、醤油でいただくものだと思ってました!


これはこれで美味しいですよね!!



ただ単に冷奴といっても乗せる具材を変えるだけでこんなに食事が楽しくなるんですね🎵


ほかには




まさしく変幻自在です!


これからもいろんな冷奴を試してみます❗




食事制限をせずどんどん食べましょう!

 

 

食事制限した瞬間に確実に太ります!

 

 

 

以上、体内記憶するユースケの健康食事でした!