こんにちは!

 

2歳の壁乗り越えコーチの

堀内愛美ですウインク

 

今日は3歳息子とスーパーにお買い物♪

 

 

その時にやらかしました。

 

 

何をやらかしたかというと、

ちゃんと息子にどうしたいのか

意思疎通のコミュニケーション

しなかった事。

 

 

今日の出来事泣き笑い泣き笑い泣き笑い下差し

 

一通り買い物を終えてレジに行き

お会計を済ませた時

息子が買い物カートの

フラップ?(名前がわからないですが・・・)

を持ち上げていました。

 

カートとカート同士を連結する時に

持ちあがるパタパタするあの部分です。

 

 

かごをカートに戻し移動して

袋詰めをしたかったので

息子にそれを下してと

伝えると、何やら主張していました。

 

 

でもレジに後ろの人が待っているし

早く移動したくて、

私がそれを下して買い物かごを載せて

移動させようとしたら、大泣き。

 

 

「カゴを降ろして~!!!」

 

 

私が降ろさずにいると

終いには、買った食品を一つずつ

自分でカゴから降ろしだす始末あんぐり

 

 

 

私は息子がカートにカゴを乗せる事が

気に入らないんだと思っていたので、

 

 

「わかったけど、今は下せないから

移動してからにしよう」

 

と伝えるも・・・

 

「おろして~~~」

 

 

と泣き止まない。

 

 

しょうがないと思い

とりあえず、そんな息子を引きずりながら

袋詰めの作業台まで到着

 

 

そこでカートからカゴを降ろし

その息子が上げたがっていた

フラップ?パタパタするところを

あげてあげました。

 

 

そしたら、今度はカゴをカートに載せて

と言われました。

 

 

そして、カートを引っ張って

泣きながら後ずさりしていく息子。

 

 

様子を見ていると、

息子が何を主張していたのかが

わかりました。

 

 

息子はカゴをカートに乗せるのが

嫌だったわけではなく、

そのフラップが上がった状態で

カゴを載せたかった。

 

 

そして、カートを自分で袋詰めの台まで

運びたかったんです。

 

 

そこまでわかってやっと

私が息子の意図をちゃんとわかっていなかった事

移動するのを嫌がっていた事

私が「移動したら降ろすから」と伝えても

応じようとしなかった事

 

などなど繋がってきました驚き

 

 

 

周りのおば様方が、

がんばって!思うようにいかないわよね

と声をかけてくれるぐらい

大騒ぎをしていたんですが泣き笑い

 

 

やっぱり元を正せば

自分にかえってくるんですよね。

 

 

結局今回の原因は私が『息子がどうしたいのか』

をちゃんとわかろうとしなかったから

 

 

カゴを一度降ろしてフラップを持ち上げて

から戻せばそれで済んだ事でした。

 

あんなに大泣きしなくてもよかったんです泣き笑い

 

 

それと私がカゴのフラップをあげたまま

カゴを載せても大丈夫という事をやってみるまで

出来ないと思っていたことも原因の一つです。

 

 

いつもは出来る限り対話をする事を

こころがけていて、 

 

主張を確認したうえで、

出来る事、出来ない事を、

じゃあどうしようか?と息子と話し合うように

しています。

 

 

 

でも今日はできなかった。

 

2歳の壁乗り越えコーチとして

育児メソッドをお伝えしているのに・・・

そんな気持ちもありました。

 

でも人間だから、いつも完ぺきでは

ありません。

少し言い訳をすると

今日はすこし風邪気味で鼻の下にできものが出来て

眼が充血しているという状況でコンディションは悪かった笑い泣き

 

 

でもママはいつでもママですもんね。

 

 

 

でもそんな時もある。

 

少しずつ少しずつ変わっていけばいいんです。

 

 

変わる事を辞めなければいつか必ずたどり着けるから!!

 

私も今日の反省を生かして、

もっともっと息子と対話する事を習慣にしていきます。

 


大事なのは失敗した後ハート

 

 

ママたち毎日お疲れ様ですラブラブ