こんにちは!

非認知能力背育成コーチを目指すManamiです。

 

今日は私が入会しているプロジェクトFという起業塾から

の毎日送られてくるマインドアップと言う音声について。

 

今日の音声はすべての人に愛される秘訣でした。

 

全ての人に愛される。どうしたらそんなことが出来るの?!と思いますよね。

私も思いました。笑

 

ズバリそれは相手の事を究極に理解する事だそうです。

なぜならば老若男女すべての国籍どんな人でも自分の事を

分かって

 

そのためには質問する事。話を聞く事で、その段階が4段階あるそうです。

 

理解度1は

相手の立場に立っていない。

例えば、「私、疲れてるんだよね~」と言われた時。

「みんな疲れてるんだからそんなこと言わないの」と返す。

 

理解度2は理解しようとしている。

「私疲れてるんだよね~」と言われた時。

「そうなんだね~」と共感する。

 

理解度3は相手を理解できている。

「私疲れてるんだよね~」と言われた時

「そうなんだね。頑張り屋さんだもんね」と相手の状況や立場を理解して応えられる。

 

理解度4が究極理解

「私疲れてるんだよね~」と言われた時。

「そうなんだね~。今週は〇〇があったから疲れてるのかもしれないね」

と相手の気づいていないところまで言語化する。

 

私も経験がありますが、やっぱり自分の事を分かってるれる人の事って好感を

持ちますよね。逆にないがしろに話を聞かれたりは悲しくなったり、その人の事を嫌いになったりしてしまいます。

 

だから究極理解が出来るとみんなから愛されることが出来るそうです。

 

これってものすごい努力だと私は思いました。

自分が愛されるためかもしれませんが、こんなに努力して相手の事を考えて

くれる人だったら普通に好きになると思いました。

 

だからビジネスをしている人は人間力が高いのかという事もうなずけます。

 

非認知能力は一言でいえば人間力。

ビジネスにも活用して行けそうです!

 

とはいえ、まだこんな境地にはたどりついていないので、 

相手の事を究極理解できるように日々努力します。

 

今日もお読み下さりありがとうございます♡