こんにちは、ゆうちゃんです😊

海外旅行での素敵な瞬間を写真に収めたい!でも、どうやって現地の人に撮影をお願いすればいいの?今回は、旅の思い出づくりに役立つ写真撮影時の英語フレーズをご紹介します。これで素敵な写真と現地の人との交流、両方が楽しめますよ!

  1. 写真撮影をお願いする 🙏
    • "Excuse me, could you take a photo of me/us, please?"
      (すみません、私/私たちの写真を撮っていただけますか?)
    • "Would you mind taking a picture for me?"
      (写真を撮ってもらってもいいですか?)
  2. 撮影の指示を出す 📷
    • "Could you move back a little, please?"
      (少し後ろに下がっていただけますか?)
    • "Can you get the [landmark] in the background?"
      (背景に[ランドマーク]が入るようにしてもらえますか?)
    • "Could you take one more, just in case?"
      (念のため、もう1枚撮っていただけますか?)
  3. 感謝の言葉 🙌
    • "Thank you so much! It looks great!"
      (どうもありがとうございます!素晴らしい写真ですね!)
    • "I really appreciate your help." (本当に助かりました)
  4. 現地の人と一緒に写真を撮る 🤳
    • "Is it okay if I take a photo with you?"
       (一緒に写真を撮ってもいいですか?)
    • "Would you like to be in the picture with me?"
      (一緒に写真に写りませんか?)
  5. 撮影許可を求める ✅
    • "Is it allowed to take photos here?"
      (ここで写真撮影は許可されていますか?)
    • "Do I need to pay to use my camera here?"
      (ここでカメラを使うのに料金が必要ですか?)

💡 写真撮影のコツ

  • 笑顔で丁寧にお願いしましょう
  • 撮影後は必ずお礼を言いましょう
  • 相手の時間を長く取らないよう配慮しましょう

🔑 ポイント

  • 写真撮影は現地の人とコミュニケーションを取るきっかけにもなります
  • 文化や宗教施設では撮影禁止の場所もあるので、必ず確認しましょう

📝 今週のチャレンジ 上記のフレーズから2つ選び、家族や友達と実践してみましょう。 旅行気分を味わいながら、楽しく練習できますよ!
 

❓ よくある質問
 Q1: 高価なカメラを持っている時、盗難が心配です。どうすればいいですか?
 A1: 常に警戒し、ネックストラップを使用しましょう。
必要に応じて "Please be careful with my camera."
(カメラの扱いに気をつけてください) と伝えるのもいいでしょう。
 

Q2: 写真を撮ってもらった後、お金を要求されたらどうしますか?
A2: 事前に了解を得ていない場合は、丁寧に断りましょう。
"I'm sorry, I didn't realize there was a fee."
(申し訳ありません。料金がかかるとは知りませんでした)
と説明するのもよいでしょう。

皆さんの海外での写真エピソードを シェアしてくださいね👇