こんにちは、ゆうちゃんです😊

海外旅行で現地の人と交流したい!でも英語に自信がない...そんな方も大丈夫!
今回は、誰でも使える簡単な日常会話フレーズをご紹介します。これで、現地の人とすぐに仲良くなれちゃいますよ👍

  1. 挨拶編 👋
    • "Hi! How are you?" (やあ!元気ですか?)
    • "Nice to meet you!" (はじめまして!)
    • "Have a great day!" (良い一日を!)
  2. 自己紹介編 🙋‍♀️🙋‍♂️
    • "I'm [名前] from Japan." (私は日本から来た[名前]です)
    • "What's your name?" (お名前は?)
    • "It's my first time here." (ここに来るのは初めてです)
  3. 感謝の言葉 🙏
    • "Thank you so much!" (どうもありがとう!)
    • "That's very kind of you." (とても親切ですね)
    • "I really appreciate it." (本当に感謝しています)
  4. 趣味や興味について 🎨🎵
    • "What do you like to do in your free time?" (暇な時は何をするのが好き?)
    • "I love Japanese food. Do you have any recommendations?" (日本食が大好きです。おすすめはありますか?)
    • "This place is beautiful!" (ここはとてもきれいですね!)
  5. 文化交流 🏯🗽
    • "Can you tell me about local customs?" (地元の習慣について教えてください)
    • "What's your favorite holiday?" (一番好きな祝日は何ですか?)
    • "In Japan, we [日本の習慣]. Do you have something similar?" (日本では[日本の習慣]があります。似たようなものはありますか?)

💡 コミュニケーションのコツ

  • 笑顔を忘れずに!😊
  • 相手の言葉がわからないときは "Could you speak more slowly, please?" (もう少しゆっくり話してもらえますか?) と頼んでみましょう
  • 身振り手振りも活用しましょう👐

🔑 ポイント

  • 完璧な英語でなくてもOK!伝えようとする気持ちが大切です
  • 現地の人は外国人観光客に慣れています。恥ずかしがらずに話しかけて
    みましょう
  • 文化の違いを楽しむ心を持ちましょう。それが一番の交流になります!

📝 今週のチャレンジ 上記のフレーズから3つ選んで、毎日練習してみましょう。 家族や友達と実践してみるのもいいですね!

❓ よくある質問
Q1: 英語以外の言語圏ではどうすれば?
A1: 基本的な挨拶はその国の言葉で覚えると喜ばれます。その後は英語や
身振り手振りでコミュニケーションを取りましょう。

Q2: 話題に困ったらどうする?
A2: 天気、食べ物、観光地についての感想など、一般的な話題から始めるのが
おすすめです。

皆さんの交流エピソードを シェアしてくださいね👇