こんにちは、HONDA流伝わる英語コーチ島田悠次です。

英語で失敗した経験はありますか?🤔 私にもあります!

初めての海外出張。空港で荷物受取所を尋ねようとして、 「Where is the baggage...」と言葉に詰まったんです。

でも驚いたことに、係員は「Ah, baggage claim? This way, please.」 と笑顔で答えてくれました。👍

完璧な文章でなくても、相手に伝わるんです。これが今日のポイント!

■ 英語が難しいと感じる2つの理由

1.📚 学校教育の影響 文法や難しい単語の暗記重視で、実践的な会話練習が少ない

2.完璧主義 ネイティブのように話さなければ、という思い込み

■ 実は中学英語で十分なんです!

コミュニケーションの本質は「伝えること」。 具体例を見てみましょう:

  1. レストランで注文: 「I want this」+メニューを指差す
  2. 道案内を依頼: 「Where station?」
  3. ホテルでの要望: 「Air conditioner not working」
  4. 買い物時の値段交渉: 「Too expensive. Discount please?」
  5. 待ち合わせの時間変更: 「Meeting time change. OK?」

これらは全て中学レベルの英語です。シンプルでも十分通じるんですね!

■ 今日からチャレンジ!🚀

以下のフレーズを今日から使ってみましょう:

  1. 「Excuse me」(相手の注意を引く時)
  2. 「Can you help me?」(助けが必要な時)
  3. 「I don't understand」(理解できない時)
  4. 「Thank you」(感謝の気持ちを伝える時)
  5. 「Nice to meet you」(初対面の挨拶)

これらの簡単なフレーズを使うだけで、コミュニケーションの幅が広がります!

■ 今日の学び

英語は完璧である必要はありません。相手に伝われば十分です。 その「伝わる英語」は、皆さんがすでに知っている中学レベルの英語なんです。

今日から、英語を難しく考えるのをやめて、楽しんでみませんか?😄

次回は「効果的な英語学習法:毎日の5分で驚くほど上達!」についてお話しします。 お楽しみに!