だいぶ画像がたまってきたので総集編として今までにupしたものを、3回に分けて載せたいと思います立ち上がるスター




yuchanも、お年(寄)頃なので、たまには乙女ちっくに⁉️ リボン リボン リボン

というわけで、


今回は、「薔薇とダリアの日々」

 
その前に…


立春は過ぎだけど、まだまだ肌寒い


過去ログから




春の寒さ
たとへば蕗の
苦味かな

夏目成美 (なつめせいび)





春の寒さは蕗の苦味のような、寒さ
冬の寒さ、ではない。
春の寒さ

蕗をみるとこの句を思い出す






        赤薔薇


薔薇           


         ト

    🌹 


     ダリア
              🌼

      ノ

ピンク薔薇
                 日々


        🌼





























深紅
サーモンピンク
マゼンタ





















濃く
淡く

色彩を奏でる








マゼンタ MAGENTA

紫がかった濃いピンク
明るく鮮やかな、赤紫色に近いピンク


マゼンタのことを書いています。
加工していない薔薇とダリアの写真も。
ダウン



最近は、友達の誕生日には花を贈るようになった。物より消えモノ。花と好きなお菓子か食べもの(友達の場合は、「○区」のダックワーズと肉!)をたくさん。


my花屋がある。3つ。その一つは「○キ•フラワー」。いわゆるオシャレ花屋さん。ニュアンスのある色の花やアースカラーの花など、めずらしい花もある。友達がここのアレンジが気に入ってるので、誕生日やクリスマスなど、ここぞ!というとき(yuchanの場合は友達に)に利用する。もちろん、お客の要望を重視するが、花に関係のないことも(贈り先の人の性格とか)差し障りのない範囲で聞き出したうえで花をアレンジしてくれる。「50代女性で性格はサザエさんみたいでターシャ•デューダが好きでカントリーとかシャビーぽいのが好きで…アレンジは上品でシックで明るくてかわいいかんじにしてください!」支離滅裂だけど、お店の人は「わかりました🙆」って。

(どんなアレンジになったかは2022.12.26の過去ログを見てください~うさぎのぬいぐるみ)





去年は私も友達からお花をもらいましたほっこり音譜

その前に

毎年におわせてるんですが、やっぱり気づかれないですね~🤣
10月6日が誕生日なんです
2022の誕生日に友達からもらったいろいろ

ダウン



https://ameblo.jp/yuchan1720-2020/entry-12768037198.html 





去年の誕生日にもらった花のアレンジ
カードも💕
青山フラワーマーケットの お花
全国チェーンの花屋さん。ウチの近所にもあるし、あちこちで見かけるけど、色が鮮やかで華やかな印象のお花屋さん。地下街にもあるのですが、照明を落とした地下にある店舗はそこだけが原色に彩られて薄暗さのなかで色が浮き上がって、ぱーっと輝いているように見える。
もらったお花は青山フラワーの店舗で見かけるような鮮やかな色の花ではなく、優しいニュアンスのあるペールトーンのピンクの薔薇とダリア。






届いてすぐの状態。花束ではなくて花のアレンジ(スポンジの固いようなものに花をさしている)。
「竹取物語」は栗と黒豆と胡麻がぎっしりのパウンドケーキ、チューブはハンドクリームじゃなくて、マロンクリーム。ステンドグラスは友達のお手製(凄い~)キラキラ






















































若山牧水と与謝野晶子の句




うっとりと
ダリアの花の 咲きて居り
ひとのなやみを 知るや知らずや


── 若山牧水





薔薇の花 今や終の近づきて
限りも知らず 甘き香を吐く


── 与謝野晶子

















この時期になると聴きたくなる
ブラームスの曲に大貫妙子さんが 歌詞をつけた
「昨日、今日、明日」
















薔薇とダリアの日々







(。・∀・。)ノ🌹🌼🌹🌼


薔薇
ダリア
日々


MATANE~◐●★◑◆■