商店街の花屋さんで薔薇を買いました花束

1束2本入りで220円。

2束買いました赤薔薇ピンク薔薇


マゼンタ
ベビーピンク
サーモンピンク
モーヴピンク


yuchanのブロ友さん、ステキ*マダムな方がたくさんいらっしゃいますほっこり音譜

(ステキおっちゃんもたくさん☆)


ステキ*マダムのひとり、ルルさんがご自宅の素敵な薔薇をブログにupされてたので、リブログをお願いしました女の子リボン リボン



ルルさんのブログは、厳選された言葉が集まって書かれた文章、うっとり…

詩のような…


過去ログには、フランスの写真や本のことを書かれています~立ち上がるスター



yuchan、今月は本をけっこう買いました。

古本市を2ヶ所でやっていて、それから BOOK OFFでも購入。

そのうちの2冊をご紹介。



BOOK OFFで購入 ①


横向きでスミマセン(^∧^)

「ああ、荒野」
   寺山修司
   森山大道(写真)
   PARCO出版


“ああ”の二個目の字がわかりませんでした

チューあせる

寺山修司が読みたかったのではなくて、森山大道の写真があったので。(文庫本もあるらしいけど、森山大道の写真が目的)


60年代の新宿。小説のストーリーに合わせて、森山大道が60年代頃に撮った写真を選んで頁に挿入されている。



↑本の側面?
白とグレーのストライプのところ
白が寺山修司の小説部分
グレーが森山大道の写真部分


今、就寝前の本は、コレ

ダウン


「罪の轍」
   奥田英朗
   新潮社


図書館で借りました。
昭和30年後半の幼児誘拐事件(実話をベースにしている)。東京オリンピック直前の新宿。主人公の男の生い立ちをさかのぼって、サスペンスのような仕上がりになっている。

偶然だけど、「ああ、荒野」と時代と場所が重なるので、森山大道の写真を見て「罪の轍」を読む、逆に、「罪の轍」を読んで森山大道の写真を見ると、2冊が写真を通してシンクロするような気になってくる

森山大道のことを書いた過去ログ
ダウン



https://ameblo.jp/yuchan1720-2020/entry-12779138033.html 




BOOK OFFで購入 ②


「カンタン服でいくわ」
   銀粉蝶
   双葉社


中国姓のように思えるけど、栃木県出身の生粋の日本人爆笑

銀粉蝶(ぎんぷんちょう)

一度だけTVのドラマで見たことがある。


アンダーグラウンド劇場。

銀粉蝶さんは、舞台女優。アングラ女優。

緑魔子、白石加代子、李麗仙の少し年が下になるからか、「最後のアングラ女優」と呼ばれるらしい。

銀粉蝶さんは、コム デ ギャルソンが好きで、この本の中で着ている服は殆ど、コム デ ギャルソンのもの


yuchanは、白髪がヤヴァいのですが、アトピー性皮膚炎があるので白髪染めは恐くて、できない。(染料が刺激が強い為)

この本の中の銀粉蝶さんは、白髪がたくさんだけど、自然なかんじ。


コム デ ギャルソンは川久保玲さんのほかにデザイナーが4人いるんですが、この本の中に載っている(銀粉蝶さんが着ている)のは、川久保玲さんデザイン、ジュンヤ ワタナベ、トリコ(デザイナーは栗原たお)のものが多い。

因みに、yuchanは90年代後半から2000年初めにかけてのCDGとトリコが好きですほっこりラブラブ


川久保玲さんがCDGを立ち上げる前は、銀座の鈴屋の[REI KAWAKUBO]のコーナーで販売していたらしい。銀粉蝶さんは、その頃からCDGファンらしいです


「カンタン服でいくわ」
P.10より引用

上のワンピースの画はかわいいですね🎵
下のカトリーヌ・ドヌーヴの画がシュール☆



過去ログから

コム デ ギャルソンのこと

ダウン



https://ameblo.jp/yuchan1720-2020/entry-12676519488.html 







(。・∀・。)ノ🌹🌹🌹

またそのうち、古本市で買った本をご紹介します~🙆


MATANE~赤薔薇