● 写真★七変化☆
ブロ友さんから、「yuchan、おしゃれ🌱」って言われることがあります(アリガトゴザイマス🌼ウレシイ~)
が、yuchanが好きなモノ(対象)は、おしゃれでも、yuchan自身は、フツーのオバサン
のっけから自虐して何言う~?
少し前だけど、それを裏付ける(確定する)ことがあって。
いつもはCUTは980円のトコに行って、まあそこそこ満足してたけど、前回行ったときちょっと悲惨なかんじになったので、今回はふつうの?トコに行こうと思い、近所の美容院に行きました。(初めてのところ)
で、CUTするとき、美容師さんが雑誌を持ってきてくれて。私くらいの世代だと雑誌は「クウネル」「フィガロ」「エクラ」「女性○○」あたり…になるのかな?と思ってたら…
が、持ってきてくれたものは…
「朝 つめるだけ❗弁当」(料理本)
でした~
美容師さんというのは、初めての客に対しては、やはり外見からその人(客)のライフスタイルを考える。
美容師さんから見たyuchanは、
「ファッション?、メイク?、そんなことより明日のベントーだ~!」
っていう毎日を過ごしてるヒト、に見えたにちがいない
ショックというより、他人が私に対してどんなふうに見ているのかが、選んでくれた本でとてもよくわかった出来事でした。
お弁当といえば、一時期、職場にお弁当持参していたときがあった。
考えてみたら、そのときのyuchanのお弁当は「朝 つめるだけ❗弁当」の上を行く⁉️
“朝 のせるだけ❗弁当”
でした~
お弁当箱は、ソニプラ(ソニープラザ)で買った台形を反対向けにしたような形のもの。
上が広くて、下が少し狭くなっている。のせるだけ弁当にするので、ふつうのお弁当箱だとおかずがつぶれてしまう。これは深さがあるので、おかずを乗せても上に少し空間が残る。
お弁当箱というよりタッパーだけど、蓋にパッキン?みたいなのが付いていて(両側をカチッと留められる)便利だった。スウェーデン製で色はパキッとした青。
なんのおかずを入れていったか忘れたけど、ひとつ覚えているのは、前夜の晩ごはんの小鯵の南蛮(お惣菜で買ったもの)をご飯の上に乗っけたもの。小鯵だけではナンなので、前日に人参とピーマンをせん切りにして小鯵といっしょに漬けこんでおいたりしてた。
考えようによっては、人参のせん切りは、なんちゃって“キャロットラペ”(人参をせん切りにしてビネガー、オリーブオイル、塩と合わせたもの)になって、副菜の一品といえるかも⁉️(←ちょっとムリヤリ感?)
職場が遠くて、朝が早かったので、時間がなくて💦(言い訳?)
お弁当は、ご飯→少し冷ます→上におかずをのせる→終。あと、みかんの1個でも持っていっておわり
それから…
『知の巨人』、といわれた吉本隆明も奥様が病弱だったので、娘2人のお弁当を作り、ご飯の支度をしていたらしい。
吉本ばななのエッセイにお弁当の描写があったような気がするが(ご飯の上、一面に豆だったかな?)違っていたら吉本さん親子の名誉にかかわるので。ここでは、省略。