3回目の、「忘却」


ちょっと早いのですが、前倒しで。

4月25日は、クロード・モーリアックの誕生日。

ブログに「忘却」のことを書くのも3回目。


持っているクロード・モーリアックの本は、2冊。

「忘却」「あらゆる女は妖婦である」

「忘却」は200円で、「あらゆる女は妖婦である」は、100円。(単行本です!文庫本ではありませんニヤリ
どちらも昔、古本屋で購入。
ジャケ買いチュー!?
「あらゆる女は妖婦である」はフェミニズム団体からクレームが来そうなタイトルだけど、そんな内容ではない(と思う)。


この2冊、特に「忘却」(タイトルも気に入ってる)が、持っている本の中でいちばん表紙が気に入っている。 
今では、こんな表紙作れないだろうな~
ほんと、この表紙めっちゃ好き~ラブ飛び出すハート
カバーを取っても、本体も同じ表紙。

クロード・モーリアックについて(裏表紙)
クロード・モーリアックはフランソワ・モーリアックの息子。


「忘却」の冒頭

「忘却」は、
ダウン

湯気で曇った窓ガラスのうえに、一本の指が書く、

忘  却、と。


P.3から引用
「忘却」
 クロード・モーリアック
 岩崎 力 訳
 集英社

で、始まり…






過去ログから。


「忘却」、アンヌ・ヴィアゼムスキー(アンヌ・ヴィアゼムスキーはフランソワ・モーリアックの孫でクロード・モーリアックの姪)、アンヌ・ヴィアゼムスキーの本2冊、大貫妙子「忘却」

ダウン





yuchan,「忘却」の表紙が好きすぎて、自分で「忘却」の表紙を作ってみましたよ~ほっこり音譜

オリジナルには、かなわないけどぶー

「あらゆる女は妖婦である」も2つ、作ってみましたウインク




「あらゆる女は妖婦である」








「忘却」

「忘却」は、お皿で作ってみたようさぎのぬいぐるみ

コレ下矢印

この↑お皿で表紙を作ります~立ち上がるスター

ダウン



















「忘却」の最後のところ


「忘却」は、

ダウン


湯気で曇ったガラス窓に書きこまれた


忘 却


は拭いさられ、かき消される。



P.251より引用


で、終わる…。






「あらゆる女は妖婦である」
「忘却」
   2作品が1冊にまとまったときの表紙を作ってみましたウインク
下矢印






「ensemble」大貫妙子


「Comment oublier~忘却」
   大貫妙子



↑(「Comment oublier~忘却」より一部引用)



「風花」(Kaza Bana)
  大貫妙子


「風花」の歌詞
編曲は、坂本龍一

「風花」は覚えています
聴いていると、山の中を枯葉を踏みしめて歩いているような、そんな気持ちになってくる曲ですおやすみ花






(。・∀・。)ノ*‥♪…

「忘却」のことは、3回目なので、ま・た・かー、と思われたかもうーん
♪3回目の「忘却」ぐらい大目にみてよ~♪
ってことで~ウインク🎵



↑以前、「ソール・ライター」展で買った、ポストカードラブラブ
大貫妙子さんの『ensemble』のイメージはこんなカンジかな~ほっこり音譜



MATANE~ふとん1ふとん2ふとん3 ぐぅぐぅ