4月25日はクロード・モーリアックの誕生日花束ピンク薔薇


『忘却』という本を持っていて、昔、古本屋で200円で買った本だけど、タイトルと、装丁がとても気に入っているピンク薔薇





好きな文章の頁赤薔薇


『忘却』
  クロード・モーリアック
  集英社
  P.174



過去ログから。


オリジナルの記事。

見てください~ウインクブルーハーツ

(ほぼ同じですがあせる


ダウン


今までに、こんな本を読んできた。今日が誕生日の作家は…?

http://ameblo.jp/yuchan1720-2020/image-12670744087-14932123373.html




父は、フランソワ・モーリアック。

それから、女優のアンヌ・ヴィアゼムスキーは姪にあたる。(なので、アンヌ・ヴィアゼムスキーはフランソワ・モーリアックの孫になる。)


ちょっと脱線キラキラ


私は、くじ運がまったくなくて、当たったことが、まったく無い。


が、いちどだけ、ある笑い泣き


それは、ゴダールの映画『中国女』のポスター(仏版)


たしか3名様、とか、それくらい当確率が低かったので、たぶん当たらないだろうと思って、ダメもとで応募した。


そしたら、なんとビックリマーク当たってしまったびっくり(応募者が少なかったんだろうか?)

アンヌ・ヴィアゼムスキーとジャン=ピエール・レオが向かい合っている画面のポスター



アンヌ・ヴィアゼムスキーの邦訳されている本は、3冊。


『少女』白水社


『彼女のひたむきな12カ月』

  DU BOOKS


『それからの彼女』

  DU BOOKS



(『少女』は借りられませんでした)

『少女』はロベール・ブレッソンと、『彼女のひたむきな12カ月』『それからの彼女』は、ジャン=リュック・ゴダールと過ごした日々のことを書いている。


もうひとつ、『忘却』


『忘却』大貫妙子

『ensemble』というアルバムの中に入っている曲。アレンジはフランスのユニットのLILICUB音譜

『ensemble』は、思い入れがあって。このアルバムまで聴くことができた。私にとっては、最後の音楽です。

(。・∀・。)ノ🎵🎵🎵🎵

忘却 永遠の記憶~音譜
(『忘却』の歌詞より)

MATANE~🌱🌱🌱