ちゃぐちゃぐ馬コ弁当 | Y's D iary

Y's D iary

「自分の物語」
拙(つたな)く思える行動や気持ちでも表現してみるブログです
2023.9.23ブログ記事より

小学生のころに

盛岡のおばさんが家にきてくれた



その時のお土産がタイトルの

ちゃぐちゃぐ馬コ弁当で



駅弁がお土産になるのかと

今、思い出しても斬新に感じます



5人家族に駅弁1個だから

あっという間に空になった

(他にイカせんべいか南部せんべいもきっとあったんだろうな)



おいしいって食べてると

「意外に駅弁(の、お土産)喜ばれるんだー」

(実際は訛りの強いおばさんだったなー)



大人になってから会ったおばさんは

そっと私に何かを手渡してくれて



ティッシュにくるまれた二万円

渡してもらいながら

「お祝いあげてなくてごめんね」と



そんな記憶からすると

結婚した後でお会いしたんだろうか


いつも笑顔が思い浮かぶおばさんです







今朝、お土産の中に見つけてびっくり!

裏側みたら ちゃぐちゃぐ馬蹄お守りと書かれてました。【馬蹄型は幸運を招き入れそれを逃がさないって云われており、交通安全・金運商売運にも良いとされてます】だってラブ


しかも南部鉄器なんだよ!

岩手にいるころ工房に行きました

職人さんの説明に感動したこと、

今も覚えてますー✨


ありがとう💕ありがとう




おかげで思い出せてよかったよ

ちゃぐちゃぐ馬コ弁当とおばさん