いったん立ち止まってみる(寝ぐせ編) | Y's D iary

Y's D iary

「自分の物語」
拙(つたな)く思える行動や気持ちでも表現してみるブログです
2023.9.23ブログ記事より

昨日上司から

「頭(髪型・寝ぐせ)めちゃめちゃやで」

ってガハハと笑いながら言われてムカついた




⬆️について②点思ってる




カーっと怒りが湧いて

一緒に裏方やってたYさんに愚痴った。

「さっき○長に こんな風に言われて〜」



うんうん、と聞いてもらって

「それは腹立つな、笑」

そう笑顔で言われた途端 怒りが消えた




そして私も笑い、

「寝ぐせだからカンタンになおらない」

って言うと

いつもポケットに櫛(くし)入れとかないと、ね

と言ってくれた




後で振り返ると

いったん、立ち止まるってこういう事か




ネガティブな気持ちを

直接言わないで、誰か別の人に聞いてもらう




そして、ネガティブな気持ちがなくなると、

ネガティブな気持ちの原因の上司に

こんな言葉を言いたくなった




「私たち 幼稚なコミュニケーションが

身についてるもんね」と。

心の中で言ってみたら


ますます許す気持ちや

いたわる、思いやりのような気持ちがわいてきた



不思議だ




いったん立ち止まってみたね

できたんだね、

と、ブログ書きながら自覚できた





以前、寝ぐせや髪型笑われて

人前で泣いたことある、と思い出した


バカにされたと思ったね、あの時


「今の、どういうこと?」って

聞いてみたらよかったのかな




バカにしましたか?

からかいましたか?

プレゼン前だったから思いやりの言葉でしたか?




あー、コミュニケーション

まだやることいっぱいあるみたい