先週末から夏休みに
入りました🌴🌺✨


宿題がどの程度あるのか
それが1番気になっていましたが


小6娘に関しては
ワークと、
自由研究や工作や絵から
1つ以上提出なので


応募していた公民館の講座で

娘:サシェ作り
息子:ジオラマ作り
娘息子:バッグ作り


こちらに当選できたので
これらの完成品を持っていけばOK!!

全講座、保護者も参加出来るので
もし何かあっても私が軌道修正
することが出来るので楽勝です👍





小4息子に関しては

・ワーク
・作品募集から1つ以上
・家庭のごみの量や資源についての調査


宿題一覧表ではこのようになっていたため
作品募集ではジオラマを提出すれば良いし

2年前の娘の時のごみの宿題の記憶が
微かに残ってるので
やり方とかは大丈夫そうで
息子の宿題も楽勝だと
思っていたのですが…


ワークの中身を見てみると
自由研究、作文、読書感想文、
工作、ポスター

その他もろもろに挑戦しよう!!
というページがあり、

作文や読書感想文は
文章構成の下準備の部分を
ワークに書くようになっています…

そして作文を応募してみましょう
とか書いてある


え、元々の宿題は
作品募集から1つ以上
なのに

作文も読書感想文も自由研究も
どれもこれも作品募集項目なんだよ?

ワークで挑戦しようってやつ
全部真面目にやってたら


作品募集5,6点以上余裕で
生み出されることになるんだよ??


どういうことなんだ?
本当に全部
やらないといけないのかな?💦

今日、近所の友達たちと
焼肉食べ放題&花火の予定で
息子の同級生が2人いるので
聞いてみようと思います!!




この記事、夏休み初日に
途中まで書いて
下書きに入れてたんだけど

その間に
ジオラマ作ってきました✨️




ひとまず理科工作完成です爆笑


明日はバッグ作りに行ってきますニコニコ