今年から

会社で健康診断を

受けることになりました。

 

 

それで

1月に個人で行った

ばかりなんだけど

今週行くことに。

 

 

 

私はコレステロール値が

異常なので

せめて健康診断前は

食事や運動に

気を付けなければなりません…

 

 

ひとまず

短い距離だけど

徒歩通勤は続けているし

夜20分くらいは

ウォーキングに

毎日ではないけれど行ってます。

 


あと毎週火曜日に

アイスが安いスーパーがあって

両親の分も一緒に買うのだけれど

その時にスーパーまで

歩いていくことにしました。

 

まぁこれも計ってみたら

片道4分くらいだったので

短すぎてびっくりしました無気力

 

これまで染みついた車生活で

徒歩の距離感・時間的感覚が

分からなくなってます煽り

 

 

そうそう先日セリアで

やっと夜行タスキを

購入しました!!






 

 

危ないから買わなきゃと思いつつ

昨年のウォーキングから

約1年経っていたネガティブ

 

 

やっぱり視認効果が全然違うよね!

私は特に黒っぽい服を

着ることが多いので

夜行タスキ絶対!と思いました。

 

 

 

 

それで、血中コレステロール

を下げるために

せめて今月は

たまごを控えよう

と思ったのだけれど


(普通の人なら1日1個大丈夫だと思います!!

コレステロール異常だと週1,2個らしい煽り)

 




卵料理を作らずとも、

プリン、洋菓子等

色んなものに卵入ってるね無気力ガーン

 

乳製品も摂り過ぎないようにと思うと

大好きなアイスも控えねば…

 

 

 

 

大豆・海藻・きのこ類

 

を摂ると良いそうなので

それらを意識して取り入れつつ、

 

肉料理が簡単だし美味しいので

これまで良く作ってたんだけど

煮物料理も良く作るようになりました。

 

以前は良く作っていたメニューでも、

子どもがあまり食べてくれないものは

どんどんレパートリーから外れていって、

元に戻さずにいたのですが

 

 

給食で色々食べてなれてきたのか

普通にバクバク食べるし


 (ナスの煮びたしはダメみたいだけど)



私はきゅうりが苦手で

子ども達もあんまり食べないから

ほぼ買うことがないのだけれど

 

中華春雨サラダを作ったら

これもバクバク食べてたので

 

これからはもう少し

給食っぽいメニューを

作ろうと思いましたニコニコ


インスタで良く給食っぽいメニュー

 見かけるので活用してますニコニコスター





しかし調子に乗って

煮物3日連続作ったあと


お好み焼きを食べに行っただけで

お腹を下したのには

ビビりました無気力



それ以降


ラーメンラーメン焼肉焼肉寿司寿司


何食べても下しやすく

なっちゃってます泣き笑い




お腹がびっくりしちゃったのかな?

腸内環境無茶苦茶だ泣き笑い

 



 そして検診前だってのに

ラーメン焼肉寿司

食べてる時点で

ダメな感じがしている真顔




ひとまず検診前日は

これまでノーマークだった

お菓子とアイスを一切やめてみます。