夏休みに娘のカットで
初めての美容室に行ってきました。





良いと思ったから

息子も同じ美容室を予約し

息子はご夫婦美容師さんの

旦那さんに切ってもらって

こちらは時間が経ってからも良かった。




娘の時は奥さんに切ってもらって

1週間ほどは良かったと思ってたんだけど…


今は気持ちが変わっている。






以前のブログと似たようなことを書くけれど



娘は今回はじめて

内側が縮毛気味だから

アイロンした方がいいって言われて。



確かに美容室行く少し前から内側の

ふよふよした毛が気になると思っていた。



それでも表面が綺麗なストレートなので

アイロンは買わずに様子見をしていた。



てかみんなそんなに

一家に一台アイロン持ってるの?


私ロングの時に使ってた

32mmのコテしか持ってない(笑)



ショートだし、カラー落ちたら嫌だから

アイロンすることはないけれど


まぁ前髪とかアイロンあった方が

楽だよね、娘が今後欲しいって言ったら買おう〜







私が通う美容室でも

娘の内側の髪の毛について相談して

(直接見てもらっていなく、口頭で)




直接見ないと分からないけど

梳いたことでふよふよなる場合もあるし


女の子は10,11歳頃から

ホルモンバランスなどで

髪質が変わる場合もあるし


娘のように

表面は大丈夫でも

内側だけうねる場合もある


とのこと。





娘はどのパターンか分からないけど、




今しっかり思い出そうとするならば


以前千円カットで初めて

担当してくれた人に切られた後から

ふよふよが気になり始めてたかも?

春休みくらいからかなー。




娘の髪が失敗カットだったかもと

強く思い始めたきっかけは



今月初めにハーフアップのお団子に

しようと思った時に


梳かれ過ぎて根元から5cmくらいしかない

毛の束の場所を発見したから無気力無気力無気力


ちょうどお団子にするために

ラインを取った場所だった。


5cmじゃあ上にあげようとしても

毛が落ちまくるので

別の場所でラインを取り直したけど…



え、こんなに集中的に

根本付近を梳く必要ないんじゃない?


これってやっぱり不必要に梳かれたから

内側にふよふよの毛が発生してるのでは?


と思い始めた。




自分の失敗カットも

思い出すとやっぱり悲しい。





私が娘の髪をカットしていた時は

すきばさみは使ってなかったし

理論が分かってないので

ボリュームを抑えることも

出来てなかったけど

(裾が広がってクレオパトラになるのよね笑)





それでもその時の方が

髪はストレートで

うねりもなくキレイ

だったと思う。



娘はボブだけど

今後も少しずつ毛先を整えて

おかしく梳かれてしまったところを

周りと同じ長さになる

ように私が整えてあげたい。


大丈夫な美容師さんが見つかるまで。



私が通ってる美容室は市外だし

申し訳ないけど

小学生の間はそこまで

美容室代をかけてあげれないからなー💦




ちなみに私はブローが苦手なので

ドライヤーの後

冷風のくるくるドライヤーをするんだけど

私が少しだけ毛先を切って整えた後の方が

断然内巻きにしやすくなった。


今の感じならやっぱり

アイロン無くても大丈夫そう。






娘の髪を切った

美容師さんからは




「お母さん、もう切らないで下さいね、

切る前に連れてきて下さいね」




って言われて。




その時は私のカットが下手で悪いから

恥ずかしいアセアセって思ったけど。。。






はっきり言って

素人の私が切った方が

多分マシだ。