ヘアドネーションとは

日本では特定非営利活動法人ジャパンヘアドネーション&チャリティー(JHD&C、通称ジャーダック)が行っている活動。

 

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。


寄付された髪の毛は、ジャーダックが選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、必要とされている方々の元に届けられている。

 

 

 

※HPより文章抜粋

 

 

 

 

 

 

片瀬那奈さんが先日寄付されたとニュースにもなっていましたが水野美紀さんや柴崎コウさん、ダレノガレ明美さんなども参加されました。

 

 

 

必要としている子どもたちに無料で医療用ウイッグを提供するということ。毎日自然に伸びてくる髪を寄付して誰かの役に立てるならそれは素晴らしいこと。

 

 

 

2年前にこのヘアドネーションのことを知っていれば私のロングヘアも寄附できたのに…と本当に悔やまれます。

 

1番長かった時から言えば40cmくらい切ったので。。。

 

 

 

 

 

年齢、性別、カラー、パーマ、白髪の有無は問わないそうです。

 

 

 

 

ヘアドネーションで必要とされている長さは31cmとのこと。

それより短くても寄付できるそうですが出来れば31cm以上寄付したいなぁ。

 

 

 

とは言え私はベリーショート。

今すぐどうにかなる話ではありません。。

 

 

 

対照的に娘はロングヘア。

 

7月のプール前に15cmほど切りましたが現在背中の真ん中くらいまでの長さです。

 

 

 

もしいつか娘が髪をバッサリ切りたいとなった時には、このヘアドネーションの話をしてみたいと思っています。

 

 

「私が出来ないから娘に」

っておこがましいかな。親のエゴかな。

 

 

って思ったりするけど、娘の気持ちを大切にしつつこういう活動もあるって事は伝えてみようと思います。