年末からラインで使っている肌極(はだきわみ)
 
月初からクリームが無くなってたんだけどなかなか買いに行けず…先週やっと買えました。
 
 
{7FF08A11-7326-4274-B3EB-274E724DA8B3}
 
左:美容液(つけかえラージサイズ100ml/6,264円)
右:クリーム(40g/3,669円)
 
 
肌極はKOSEの商品で、アトピー&皮膚が薄く弱い私でも刺激なく使えています。
ライスパワーエキスNo.11というお米から出来た成分で肌のバリア機能が高まるそう。化粧品で唯一「改善」という言葉を使っていいって言われてる成分らしいですよ。
 
 
アトピー肌は基本的にバリア機能が損なわれがちで、色んな刺激をダイレクトに受けてしまい乾燥・肌荒れ・赤み・小じわなどなどのトラブルに繋がるわけですが、そのバリア機能を高めてくれる成分が入ってるので他のスキンケアとは違うのかなという感じがしてます。
 
ちなみに洗顔後すぐの美容液のあと、化粧液という(化粧水+乳液)のも使ってます。
 
化粧液(120ml/3,024円)
 
{BB811BED-7069-42C9-8419-0166306BBD69}
 
 
私はジェルの化粧液の方は使ったことないんだけど、夏場は美容液+ジェルで、クリームなくてもいいかもしれないなー!
 
 
ライスパワーエキスNo.11で出来たスキンケアは肌極のほかにもライスフォースや米肌があるのですが今の私にはちょっくらお高め。。。中身は肌極よりいいらしいですよ!!めっちゃしっとりするって!

 

※参考価格

米肌化粧水(120ml/5,400円)美容液(30ml/7,000円)クリーム(40g/5,000円)

ライスフォース化粧水(120ml/8,640円)美容液(30ml/10,800円)クリーム(30g/8,000円)
 
もうちょっと我が家の景気が良くなったり、年齢が上がって肌極じゃ物足りなくなったら考えます。

 

 

 

産後の生理が再開するまでは肌調子がものすごく良かったので何使っても全然大丈夫でしたが(だから肌極は使ってませんでした)、その後授乳も終えて一気に女性ホルモンのバランスが崩れたのか

 

 

現在も生理周期に応じて1ヶ月の中で結構肌調子が良い時と悪い時の差があって乱れがちなのですが(今は花粉&季節の変わり目も+されてトリプルパンチだけど…)

 

そういう肌調子が悪いときこそ使いたくなるスキンケアです。

 

特にブースター美容液の先駆けであるこの美容液はあとに使う化粧水の浸透を良くしてくれるので、ラインは辞めたとしても美容液だけは続けていきたいなーと思ってます。

 

 

とはいえ。ここ数日非常に肌調子悪い私。抗アレルギー薬を切らせてしまって数日飲まなかったのも悪かったのかとにかく痒い。。。

 

生理開始~低温期中はツルピカなんだけど高温期中はやっぱりトラブル肌。だけどカサついてはないのでファンデ乗りは問題なく良好ですseiLOVE

 

命の母ホワイトも前回の生理前から継続して飲み始めたのでお肌にも効果が出るといいなーと思ってます。