3日目 帰りまーす

行きの飛行機は

猛ダッシュダッシュだったので

帰りの飛行機✈️は余裕を持って

搭乗時間30分前からスタンバイグッ


baby連れは優先搭乗させてくれるので

先に乗り込んで

ミルクやオムツなどの準備をしました🫶🏽


もちろん、空の上💩いただきました😂

気圧で💩が出やすいのかな?🤔笑


無事に帰宅しました🏠

↑諸々端折ります笑




  baby連れ旅行で役立ったモノ

5ヶ月baby歩く

2泊3日旅行✈️に行った時の

わが家の持ち物です。


参考になれば幸いです🫶🏽


*オムツ:1日6枚×3日分

 DAISOのオムツ圧縮袋に入れると👌🏽

 帰りは汚れた服を圧縮できるので便利!



*離乳食:キューピーと和光堂

 せっかく離乳食を順調に食べているのに

 この旅行であげなくなって

 食べなくなったら嫌だなぁーと思って

 離乳食をあげました!

 あげる時間はいつでも大丈夫🙆🏻‍♀️


 キューピーは1缶で2日分使った。

 和光堂はこの中から2食分持って行った。

 いつも使っているスプーンも忘れずに☝️

 

 心配な場合は初食材はあげないほうがイイかも!

 うちはあげちゃっていたけど…


2日目なんて紙コップに粉入れて作ったよ😂

お湯の量はテキトーです🤭



*洋服:4着分+パジャマ1着

 💩漏れたり、ゲロったり…

 着る服2着と着替え2着を持って行った!

 1日目に💩大爆発されて着替えたけど

 もう1着の着替えは使わずに済みました。

 パジャマは1着を着続けました!



*スタイ:6枚

 もはや着替えよりもスタイ必須笑

 うちはヨダレガールよだれなのと

 すぐゲロするから

 スタイは6枚でギリッギリでした!



*ガーゼ:3

 ゲロったらした時用にガーゼ!

 ガーゼなら洗ってもすぐ乾くので

 3枚でも足りる。

 タオルは乾きにくいから冬はガーゼだね!



*哺乳瓶:2本

 元々2本しか持ってないんだけど笑

 2本あればなんとかなった。

 ポイントとしては

 1回使ったらできるだけ早くすすぐ

 最悪、水のペットボトル買ってすすぐ。

 ウチはコンビニの熱湯を入れてすすいだよ!

 ついでにお湯もいただきました🫶🏽


*哺乳瓶消毒:熱湯

 5ヶ月に入ってから普段の哺乳瓶の消毒は

 1日1回だけ電子レンジ消毒してます。


 旅行中はレンジ消毒ケースを

 持って行くのは荷物になるから…

 サンプルでもらったピジョン哺乳瓶洗剤

 1日の終わりに使って洗浄しました!

 二日目は洗剤なかったので1日の終わりに

 98℃熱湯を入れてフルフルしただけ!笑

 熱湯入れると乳首からピューーと

 熱湯が飛んでくるから気をつけて〜!!

 これをジップロックに入れて

 哺乳瓶と水を入れて浸してもいいよね👍




  Babyと旅行するとき…

*汚れても気にしない

お出掛け服で行ったけど、

どんなに汚れてもイイ!!

という気持ちを常にもっておいた🫶🏽

いつもなら、ゲロしたらすぐ着替えさせるけど

ちょっと濡れてても我慢せぇ!って

言ってそのまま着せていたよ笑


*周りの目は気にしない

もちろん、大騒ぎしちゃいけないところで

大騒ぎしたら静かにできるようになだめます。

泣いているのにスマホママ📱は

さすがにね…💦


でも、車の中大自然の中では

基本的に泣きたい時に泣かせてました😂


金比羅山とかで「小さいのに〜」とか

「寒いんじゃないの〜」「暑いのかな?」

とか言われることあって…

うううううるるさぁぁい🙉て思っちゃっても

「ありがとうございますぅ〜ニコニコ

謎な返しで会話にならないように

乗り切ってました😂



*時間には余裕を持つ

これは皆さんはちゃんとできるだろう…


私は超セッカチなうえに

"時間余るねぇど-する?"という

何スル時間がとっても苦手


今回の予定も1ヶ月前から

ネットで情報を集めて

滞在時間とか移動時間とか調べて

全て時間はきっちり決めて

動いてました。


が‼️

baby立ち上がるがいるっちゅーことを

時間に入れてなかったんす😔

baby立ち上がるがいれば当然イレギュラーは

起こるわけで……


予定を急遽編成せねばならず

行けないところもチラホラあって

結果的に非効率なルートになるってことも…


なので、ネット情報の滞在時間より

プラス1時間

計算しておくと余裕ある旅行になるかも🤔






おわりに…

何はともあれトラブルも含め

旅行ですからね🫶🏽

家族が楽しければ良き🫶🏽



そして、

赤ちゃんは当然ながら

一人ひとり違う人間🫶🏽

私と同じことをやっても

同じ結果にはならないだろうケド

皆さんの旅行計画に

少しでも参考になれば

嬉しいです🫶🏽