本題の前に…




寝すぎのような??

前からだけど…そっちゃんは

夜は11時間睡眠zzz

長いと12時間超えるのでその時は起こします。

短くても10時間。



そして、

そんなに寝ているのに

午前寝1時間

午後寝1時間

夕方寝2時間

平均計14時間😳

ありがたいけど。寝すぎじゃない?

そんなもんだっけか🤔




保育園面接行ってきたよ

さてさて本題。

先日、保育園面接に行ってきました口笛


聞かれたこと

◆今の1日の流れ

→朝9時起き、午前寝、午後寝、夕寝、夜22時就寝をお伝えしたら「アハハよく寝ますねニコニコ」と笑われたよ知らんぷり

◆離乳食とミルクの量

→「慣らし保育が終わるまでに中期食になるようにしましょうにっこり」てさ不安

◆寝返りなどの成長具合

→健診は問題ないけど寝返りできないことを伝えたら「6ヶ月検診で何か言われたら連絡くださいにっこり」と…怖っ不安

◆仕事復帰後の登園時間

→まだ確定じゃないけど7:00〜7:15or7:30で帰りは18:00or18:30とお伝え…

◆延長保育の有無

→17:30までの勤務だったり残業あると延長するかな…

◆慣らし保育の有無

→慣らし保育は2週間なら取れると伝えたら「もう少し延びるかもしれないなにっこり」と…ぇ不安



聞かれたのはこんなところ🤔



…悩む…

ウチの保育園は18時以降が延長保育になる。

通勤に45分かかるから、

17:00に会社出ないと18時には間に合わない。


延長保育は低年齢は少ない(今は0名)らしいから

延長させるのは可哀想だなぁ🥺


とゆーことで8:00〜17:00勤務にできないか

会社に相談しなきゃな。


でもそーすると朝は7:00〜7:15に連れて行かなきゃで

それはそれで早すぎるし…


時短したほうがいいのかなぁ😩





最後は、園指定のモノを申し込み_φ(・_・

・登園リュック:¥4,800

・スモック:¥2,400

・体育帽子:¥800

・シーツ:¥2,200

・連絡帳:¥200

計¥10,400

でした。 




登園リュック🎒

低学年0〜2歳、高学年3〜5歳で

買い替える人もいるっていうお話。


低学年リュックは

ビニールスポンジ?みたいな素材で

ほんとに可愛くない真顔


高学年リュックは

ネイビーの皮素材で

幼稚園リュックみたいな感じ指差し


どーしても低学年リュックが嫌で

高学年リュックを買わせてもらいましたニコニコ



スモック

ブルー、ピンク、ベージュがあって

女の子はピンクが多いって言われたけど

ベージュにした泣き笑い←歳かなピンクに抵抗が…

スモック¥2,400て高くない?!笑



シーツ

ウチの保育園はコットてゆー

ベッドみたいなモノでお昼寝するんだって。

布団じゃないんだって。

だから専用シーツがあるみたいで

専用シーツを買いました。

布団シーツ作らなくていいのはバンザイ🙌



連絡帳

そのうちアプリになるんだって飛び出すハート

でもまだ間に合わないから紙のノート。

書くの面談だから早くアプリになってくれキメてる




わたしからの質問はコチラ👇

◆作るモノはある?

→ここの保育園はほぼありません!

他に必要なモノは説明会でお伝えします。

え。今教えてよ。3月の説明会で4月入園て忙しくなるじゃんよ😑って言わなかったけど。


◆マークは変わる?

一人一人のマークがあるけどそれが途中で変わるのか知りたかった。名前シール頼みたいから。

→マークはまだ決まってない。

途中で変わることもある。


◆服装の制限はある?

ロンパースでもいいのか?スリッポンは?とか。

→7ヶ月過ぎたらできればセパレートがいい。

これから買い足すならセパレートにして!!

スリッポンは脱げちゃうから推奨しない。

あと、裏起毛もNGです!汗かくので。



保育園によって全然違うのね🙄

公立、私立でもかなり違うみたい。



さて…

名前スタンプかシールか頼まないとなもやもや






お雛様🎎


コンパクトな雛人形🎎がほしかったから

じぃじ&ばぁばから贈り物で届いたときは

嬉しかったぁー!!


しかもオルゴール付き音符ルンルン

オルゴールを流すとこの笑顔目がハートかわゆい


いいのよ。いいのよ。

アンパンマン以上にまん丸だけどいいのよ。

頭より顔がデカいけどいいのよ。

笑っちゃうけど許してね🫶🏽