※レディースDAYのお話です。生々しい話もあるので不快な方はお控えください。

※インフルエンサーでもなんでもないので広告的な意味合いは全くありません!笑

※完全な個人的主観で個人的感想です。






使ったことありますか?


母乳を辞めたのが2ヶ月半。

生理が再開したのが3ヶ月半。


只今、再開後2回目の生理真っ只中。



今日は前から気になっていた

吸水サニタリーショーツのお話。



吸水サニタリーショーツって

長いから我が家ではKSSと命名された笑

(とか言って結局"長州パンツ"呼ばわりだけどな笑笑)



KSSは去年UNIQLOで見たんだよね。

ナニコレ?て思ってたけど

ナニコレ?すぎてスルーしていた。






ナニコレ??

先日、友達と会った時にこの話題になって

めっちゃ楽だよ!と大絶賛していて、

UNIQLOで見た時もナニコレ?状態だったから調べてみた。




吸水サニタリーショーツ(KSS)とは


つまり


ナプキンとショーツが

合体したパンティー👏✌️




購入してみた

友達からの大絶賛の翌日に

遅れていた生理がやって来ました。


1日目、そっちゃんのご機嫌ナナメがあって

全然トイレに行けず、、、

ナプキン限界超えてアワワワワ😱💦

てなったのでコレを機に買ってみました👏




ピンクハートピンクハートコレ買ったよピンクハートピンクハート

¥1,990

👆コレは夜用とか多い日用て感じで、

お尻の部分までシートがある。

腰までシートがあるわけではないよ。

吸水量:30〜40ml

※ ピンクとかブルーとか7色あり。


👆コレは、昼用とか終わりらへん用て感じで、

普通のパンティーと同じ部分にシートがある。

吸水量:10〜15ml

※黒とベージュと水色の3色あり。



どちらもシート部分が三層構造になっていて

シートとショーツの間も隙間あるから(わかりにくくてすいません)羽付ナプキンも付けられる👌🏽



ほかには…

UNIQLOオンラインで見ると

こっち👇は値下げ中だってラブラブラブ

買っておこうかな🤔

キッズ用もあるみたい!!




いっっっぱい種類あるけど、お手頃価格のUNIQLOさんにしました♡

吸水ショーツランキング






吸水量って言われても…

「吸水量」て言われても

自分がどんだけ出血してるかなんて

知らんがな‼️じゃないですか?

私は知らんがな‼️でした。笑



どうやら、

1回の生理=つまり生理1日目〜終わりまで

正常で20〜140ml出血らしいよ。


多い日でも1日あたり30mL前後らしいよ。

(参照:働く女性の健康応援サイト)



いや…ミリリットルで言われても😅

わからんけど😅😅



ナプキンにもよるけど、

スリムタイプでも最低25mL分

水分を吸水するんだって。


夜用だと平均吸水量は80mL

水分を吸水するんだって。



だから…ミリリットルで言われても😅

わからんけど😅😅



つまり!!

2日目とか多い日は上段のショーツで

少なくなってくる日とか

もうすぐ生理かな?て日は

下段のライトショーツでいいね👍(たぶん笑)



わたしの場合、2日目は21cmナプキンが

2時間でパンパンになるから

2日目は夜と日中ともに上段のショーツです。

1日目の夜に上段履いて、

2日目の朝に別の上段に履き替えてます。

たぶん1枚でいけるんだけど、心配で…😅


しかも、2日目の日中はお出掛けしたから

一応ナプキン敷いといたよ😅

たぶんナプキン無くても平気だけど、心配で😅


それ以外は、

下段のライトショーツのみいける👏

3日目日中からはナプキン無しの

ライトショーツだけで過ごしてました♡





使った感想

⭕️よかった点

・めっちゃ楽チン!!

さすがエアリズム履き心地は良い👍

触ると股下の部分が分厚い?て思うけど、

履くとゴワゴワもない👍


・アウターに影響なし!!

サニタリーショーツて全体的に

普通のショーツより厚めでズボンの上から

パンティラインがわかるじゃん。

(特に洋梨体型のわたしは影響大)

普段もUNIQLOのエアリズムショーツを

使ってるけど、

普通のショーツと同じくらい

アウターに影響しない!!すごい👏


・かぶれない

わたし、ナプキンは3日間使い続けると

必ずかぶれる。

コレが改善されたのはマジ嬉しい♡


・ナプキンを取り替える手間がない

ナプキンは使わないから取り替えなくていい。

ベビーと一緒だと中々トイレに行けない時とか

あるから安心だよね♡


・ナプキンから漏れた😱がない

シート全体で吸収してくれるから

ナプキンから漏れてる〜ガーンてことは

起こらない(はず)。


・ナプキン持ち歩かなくていい

今、荷物は最小限の時代じゃん。

ナプキンを持ち歩くこともないから

荷物にならない。

荷物が減るのはありがたい♡


・生理くるかも〜て時にも安心

ルナルナを使っているけど、

生理開始がズレることもあるから

そろそろ生理かな?て時は履いちゃうと安心♡


・お財布に優しい

ナプキンって¥300くらいだけど、

1回の生理期間で使い切っちゃう(使いすぎ?)。

このショーツは繰り返し使えるから

毎回ナプキン買わなくていいし

買う手間も省けるし、

お財布にも優しい♡

あぁ!生理きたのにナプキンない💦もない!


・サニタリーBOXいらない

ナプキンを使わないから

サニタリーBOXいらない!!

ゴミも減るとゆー環境に優しい♡

外出先のサニタリーBOXとか

手で開けなきゃいけないやつ、、、

触らなくてよくなったのは嬉しい♡




❌ざんねんな点

・長州力みたいになる

上段ショーツを履いて

上半身裸で夫に見せたら、、、

夫に長州力じゃんニヒヒて爆笑されたよ笑

わたしのサイズがLだからだと思う。笑


・2日目とかは不安でしかたない

量的には多分いけるんだけど、不安だった

お出掛けしない時は、KSSだけで試したい。

不安な時は、KSS+ナプキンなら超安心ラブラブ

ナプキン持ち歩く枚数減るし、

最悪忘れてもなんとかなりそうだし!!


・生理の終わりがわからない

シート部分が真っ黒だから

出血しているのか、出血しなくなったのか、

マジでわからない😅

一番困るのはコレかな笑


・洗濯前のひと手間が必要になる

脱いですぐに洗濯機はダメ。

洗濯機に入れる前に30℃以下の水ですすいで

血が出なくなるまで手洗いが必要になる。

ちょいめんど。


・臭いの心配は若干ある

一応、ショーツに消臭機能はあるけど、

直接嗅ぐとちょっと生臭さはある。

でもアウターの上からは臭わない!!


・清潔感が心配

取り替えないから清潔か?

って言われたら、、、微妙だよね。


乾燥機NG(追記)

そうだ。乾燥機使えないらしいっす!

うち、乾燥機ないから書くの忘れてた💦


❓その他❓

サイズは??

→普段のショーツと同じで大丈夫🙆🏽‍♀️


◆アウターに響かない?

→洋梨体型の自分だから

ショーツの生地次第ではアウターに影響する。

UNIQLOショーツはエアリズム仕様だから

アウターに響きにくい👍

ただ、薄い生地のパンツには影響するかな…


◆一生涯使えるの?

→まだ数回しか洗ってないからわからない。

でも多分…限界はあるよね。



あと思いつく質問がないので

何か気になることあればコメントください。

わかる範囲で答えます♡





リーズナブル♡UNIQLO

ネットで見ると1枚¥6000とかの

KSS(吸水サニタリーショーツ)もあるみたい。

他ブランドのショーツは履いてないから

比較はできないし、

値段が高いほうが品質もいいんだろうけど、

試してみたい!!とか

パンティーは安くしたい!とか

UNIQLOで十分満足できると思います♡





SDGsになる!災害時にも!!

ナプキンを使わないのでゴミが出ない♡

繰り返しショーツは使えるので経済的♡

まさにSDGsじゃないピンクハート

しかも!!

避難グッズにいれておけば、

万が一の災害時にも助かるよねピンクハート

災害時は精神的なこともあって

予期せぬ生理があるって聞いた。

ナプキン持ってなーい💦とか

トイレにいけない💦とか

ショーツはコレ入れておけば安心👌🏽






と…既に色んな方がレポ書いてますが

わたし観点KSSを使ってみたピンクハート

ご紹介しました。

現場からは以上でーす泣き笑い


長文お読みいただきありがとうございます♡




・・・おまけ・・・

かーちゃんアイブロウメイクしてきたよ♡

そんなことより眉毛切ろうか😂ボーボー