まだ生後20日…


一日が長く感じる…


早く1ヶ月にならないかなぁ♡


早くおしゃべりしないかなぁ♡






先日、2週間健診に行ってきました病院




想七さん、3216gになってました。

産まれた時から約500g増です。

一日あたり約33g増だそうで、

平均よりちょっと多めの成長具合だそうです。




1回の食事は80mlミルク+10mlパイおすましペガサス

1日の食事は6〜7回程度ミルク

1回の睡眠は3〜4時間zzz

長い時は5時間寝るオーナメント



そして…想七さん快便💩

1日6〜7回ぷりぷり〜💩

たまにオムツを替えてもぷりぷり〜💩

オムツの消費が

ハンパねぇー‼️🥲♡





母乳量とかも測ってもらったけど、

やっぱり10mlしか出てなかった😂

おしゃぶりパイとして使っていきます😂


3000g超えないと母乳は上手く飲めないから〜

って言われてたけどさ、

3000g超えても10しか飲めてないってことは

もう10しか出ないんじゃないか説よ😑

10しか出てないのにあげる意味あるんかな😑

「なにも出なーーーーーい怒り

と言わんばかりにパイを捻られるんですけど😑







さてさて、

2週間健診の時にやっててよかったぁ〜

と思ったのが育児記録_φ(・_・




色々と聞かれた時に

最初は記憶で答えていたんだけど、

意外と覚えてないんす🙅‍♀️

記憶は曖昧うずまき記録が大切飛び出すハート





記録方法も重要ですよね☝️

14年前とか16年前は、

まだiPhoneを持ってなく、

アプリっちゅーものはなかったよ。




育児記録は、

寝た時間や起きた時間や睡眠時間、

ミルクの時間やミルクの量、

母乳のあげた時間や回数、

おしっこやウンコの時間や回数、

などなど…

たくさんのことを記録するけど、

コレを手帳に書いていたんですよね_φ(・_・




まー書くのはめんどくさい‼️

めんどくさくて、

だいたい1ヶ月健診前に書くのをやめる笑


1ヶ月健診の時には、

たぶん…こーだったかなぁー🤔と

曖昧回答になっていた🫢






今は、アプリがあって超便利🤭

私が使ってる育児記録は、

【🐤ぴよログ】ってアプリ📱

赤ちゃん日記【ぴよログ】




この手のアプリを使う時は、

必ず3〜4つのアプリを使ってみてます。



育児記録は4つのアプリを使ってみた。

・ninaru baby

・たまひよ

・パパっと育児

・ぴよログ




その中でも

【ぴよログ】が使いやすかったPOINT☝️

  • 無料
  • パパと共有できる
  • 項目が並び替えられる
  • 記録がカンタン
  • 記録のまとめが見やすい
  • カワイイ


一番は、パパと同じアプリを共有できること☝️

共有できるアプリは結構あるんだけど、

パパ側が記録できて、

リアルタイムに共有できるアプリは、

あまり無い。



パパと共有できることで

「何時に飲んだー?」

「ミルクどれくらいあげたー?」

「ウンチしてるー?」

とか、眠い時起こされない笑



アプリを見ればベビー👶の1日がわかる笑




アプリになって記録は楽なんだけど…

育児記録って…

いつまでやるんだろか??笑

記録は楽とはいえ、

めんどくさがりには中々しんどいのよ笑






あと‼️出産してから

ダウンロードしてよかったアプリ📱は…

写真も動画も共有できるアプリ【みてね】

写真・動画の共有アプリ【みてね】



パパママの家族に写真や動画を共有できるラブラブ

もちろん無料✌️

写真はもちろん、動画も共有できる👍から、

LINEアルバムより良い♡

私とパパの2名が管理者になれる👍から、

責任分担できる♡

管理者のみ閲覧制限を付けられる👍から、

2人だけ秘密の写真もUPできる♡

写真や動画にコメントを書ける👍から、

記録としても良い♡




最近は便利なアプリたくさんだね笑

BBA発言🫢



みなさんが使ってる

このアプリ便利✌️を

教えてください♡





〜おまけ〜

↓10daysってなってるけど本当は16日目w

身長の定規📏、絶対正しくない…