先日、安倍元総理が銃撃されるという衝撃的なニュースがありました。

日本でそんなことがあるのか…

安倍さん…

政治に興味がない私でも安倍さんの逝去はとてもショッキングな出来事でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。







さて、市で開催されている、

パパママ教室👨👩に参加してきました。




私たち含め4組のパパママがいて、

40代後半の方、20代の方、外国の方と我々、

幅広いクラスでした爆笑




仮babyちゃんはこんな感じ👇

体重:3000g、身長:40cm、女の子

※男の子バージョンもありました!



講義の内容は、

・ママの栄養について

・パパママのメンタルについて

・赤ちゃんの抱っこの方法

・赤ちゃんのゲップのやり方

・赤ちゃんの服の脱がせ方&着せ方

・赤ちゃんのおむつ交換

でした。




全パパママがとても積極的に参加されていて

なんだか微笑ましかったおねがい




私は4人目なので笑

あ〜そうだったなぁ〜照れと聞いてました。




夫は初子なので、

えぇ〜マジかぁ〜ポーンと驚き満載だった様子。




夫は、

私が産後うつになると思い込んでるから

産後うつについて

色々知れてよかったって笑

なんでやねん。





私が驚いたのは、

パパのメンタル崩壊がある

ということ。




ママは、マタニティブルーや産後鬱になるのはよく聞くけど、これに似た感じでパパも育児鬱になるらしいチーン




昨今、イクメンとかパパ育休とか

話題になるけど、まだまだ世間的には難しい。

でも、話題になるからこそ、

自分は何も出来ない…

恵まれた環境がない…

ダメなパパだ…

と落ち込むらしいです。





これ…パパママ2人して落ちたら結構怖い。

って思いました。





だからこそ、2人で色々話し合いながら

協力しながら子育てしたいと思います。





パパママ教室って土日もやったほうがいい。

パパが土日しか休みじゃない!

ママも土日しか休みじゃない!

ってご家庭はたくさんあると思う。




はじめての出産とかなら、

いろいろ事前に知っておくのはとても大切。






あと1ヶ月ちょっとで産まれるのかぁ♡

いい加減、入院準備とbaby用品確認しなきゃ💦と思いつつ、ギリギリまでやらないタイプてへぺろ




続く…