イベントバナー




    


テニスが趣味、小型バイク免許取得に教習所に通い始めました、ゆちゃです星

日記書いてます指差し


先週は、教習所の入校式。

今日は、小型バイクの初乗りしてきましたルンルン




11:00〜12:50 2コマ分です。

暑いけど。



最初は大型の初乗りの男性50代の方と一緒に説明を聞きます。

↑始まる前にお話しましたニコニコとても良い方音符


スタンド2種類、ブレーキ、クラッチ、ギア、

ランプ類などなど。

ギアチェンジの話とか。

倒れそうになったら、バイクは倒して、怪我だけはしないように!と。

説明聞きながら色々やってみます。


まずね、問題発生!

教習所のバイク、足が届かない。


すると、お尻の位置を動かして、片足が届くようにしてと。

みんな、足が届かないことが怖いらしい。

が、この時その怖いの意味すら分からずもやもや


いくつか説明を聞いて、理解は大丈夫OK


暑いので休憩ジュース


一緒に説明聞いてたおじさんと控室のエアコンにあたる。

おじさん、説明きいただけで、混乱だそうな。


休憩終わって、

次は、バイクに乗ってみた。


1速に入れて、

アクセル回して、

クラッチ少しずつ離す。


か、アクセルの音が怖くて、戻してしまうタラー


これね、職場の人に聞いた話が影響してる。

昔免許取る時、一緒に受けた人が、ウイリーしたと。

恐怖心でアクセル回せない。


でも、1速でなんとかコースを回れるようになった。


ギアチェンジ。

2速とか3速の方が良い!

走りやすい!


で、1速が怖いから、早く2速にしたい!


1速苦手意識で、エンスト。

そして、足が届かない。

バランス崩す。

怪我するよりバイク倒せの指示を守り、バイク倒れる。


悔しい。。。


そこから、倒す、倒す。


坂道発進が、アクセルふかせないから、バランス崩して倒す。


1速苦手意識で、また倒す。

5回くらいバイクを倒しました。


一本橋とか30km出してからブレーキとかやりました。

が、のんびりな私。


初乗りの工程が終わらず、時間になりました。

ってことで、


初乗りからのオーバータラー



ハハハ(笑)


足が届かないって、本当大変。

教習車、足が届くの準備してよ!!←わがまま


足が届かないのが怖いらしいって意味を理解することが出来ました。

怖くはないけど(笑)



ちなみに、おじさんはさ、理解してないとか言ってたのに、転ばないし、安定してた。

本当は緊張して足が震えていたとのこと。


大型の初乗りは1時間目は1速と2速でぐるぐる回ってるだけらしく。


小型バイクとは進むペースが全然違うみたい。



第1段階の5回分の予約していたのに、

初乗りのからのオーバーで予約変更となりました。


汗だくで頑張ったよ。


明日も頑張る指差し


※大型バイクより、小型バイクの方がエンストし易いらしいと教官が教えてくれました。

優しさかもしれないけどね。


ゆちゃでした花