こんにちは〜ニコニコ


今日は日の出前からじゃがいも掘りでした上差し


慣れない鍬を持って、主人と二人で芋堀でした〜


父は心臓の手術以来力仕事は不参加でしたが、今年は母も汗

数日前の庭木の枝落としで背中を痛めてしまった母には、畑に出てこないように言い渡してあります注意


ほったじゃがいもを集めて、作業場に運びましたトラック


少しでも涼しいうちにと思っての日の出前からの作業でしたが、朝でも汗だくあせる


作業が終わって、シャワーをあびて〜

エアコンの部屋でお昼寝してました〜OK



さて、それでは大人の休日倶楽部の旅の続きを〜鉛筆


この旅で1番楽しみにしていたのは〜




こちらキラキラ

十和田神社様です神社


なぜなら今回は主人が十和田湖クルーズを予約してくれてたんです船


十和田湖に着いた時は、安定の土砂降り笑い泣き


リブパイオニアさんのクルーズの受付に着くと……

なんとビックリマークビックリマークビックリマーク

他のお客さん全員キャンセルしたとびっくり

つまり、私たちの貸切クルーズとなったのでしたビックリマーク


へぇ〜皆さん雨だとキャンセルするんですね〜

私たちは雨がつきものだから、全然キャンセルするなんて思いもつかなかったですチュー


と、受付で話してると……


私たちが着く頃から十和田湖の雨が激しくなって、朝からの霧が払われてきたのだそうですキョロキョロ

龍神さま信仰の方が来るとそういう事が起こるって船長さんが話してくれました龍


そんなこと言われると嬉しいですよね〜音譜


で、私たちの貸切だから少し雨足の弱くなる時間まで出航を遅らせてはどうかと仰ってくださったので、先に十和田神社にお詣りすることにしました音譜




カッパ姿の私たち以外、参拝者はほぼ0ニコニコ


去年も雨でしたが、去年はもっと参拝がたくさんでしたよキョロキョロ

この日聞こえてくるのは雨音だけあめ



参道は水溜まりだらけですが、去年より歩きやすかったですOK




花手水の手水舎ガーベラガーベラガーベラ

龍神さまこんにちは〜

またお詣りに来れました〜

ありがとうございますお願い




狛犬さま、こんにちは〜



お詣りさせて頂きますお願い



雨ですが、十和田神社の森は明るい雰囲気です音譜



手を合わせて、再びお詣りできたことを感謝しますお願い

雨の中の静かな十和田神社は、とっても厳かな気持ちになりますねキラキラ


摂社末社のお社にも手を合わせますお願い


お詣りを終えて船着場へ〜




私たちの乗るボートですキラキラ



湖の低いところにも雲がたなびいていて、まるでたくさんの龍神さまがいらっしゃるようキラキラ


リブパイオニアのスタッフさんが直ぐに支度を整えてくださいましたニコニコ

カッパの上から、雨よけはてなマークしぶきよけはてなマークの足まで隠れるポンチョを着て、救命胴衣を装着ビックリマーク

いよいよ出航です音譜


長くなるので、続きはまた後ほど〜


【追記】


夏の間イベントやフリーマーケットへの参加を断念したので、ハンドメイドアクセサリーをヤフオクに出品し始めましたウインク

時間を見つけて続々出品予定ですチュー


興味のある方はぜひのぞきに来てください目


ヤフオク出品一覧はこちら〜

↓↓↓



それではまた〜パー