おはようございます晴れ


ご無沙汰しておりました

私は元気ですOK


あちこち動き回っていて、なかなか書く時間がなかったのですが、落ち着いてからも書くタイミングを逃してしまって…今に至るです汗


さて、あちこち動き回っていたとは…ズバリ!


大人の休日倶楽部


です音譜

今年の春、主人と入会しましたウインク


そして初めてのお得なチケットを利用しての旅行へGOビックリマーク

思い切って自営業の仕事も5日間お休みにさせて頂きましたお願い


お得な大人の休日倶楽部パスをつかってまずはどこへはてなマークはてなマークはてなマーク


……


……



秋田県の次男のところに決まってるじゃありませんか〜ラブラブ


秋田県で仕事をしている次男の所へ行こうとすると、高速をつかっても片道6時間半あせる

いちばん早くて楽なのは新幹線で新青森まで行き、奧羽本線で南下する方法ですが、これだと片道約1万5千円あせる

往復3万円あせる

主人と2人だと6万円あせるあせるあせる


でも、大人の休日倶楽部パスなら、5日間JR東日本でどんなに新幹線や電車に乗っても1人2万円ですラブラブ


これは次男に会いに行かずばなるまいビックリマーク


と、言うことで秋田県に行ってまいりました〜新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


もちろん、せっかく行くのですから観光もOK

では、大人の休日倶楽部の旅はじまりはじまり〜


まずは宮城県の金華山黄金山神社へ神社




はい……主人との旅行に雨はつきものチュー



女川駅近くの道の駅〜



船の出航までに小腹を満たします飛び出すハート

でっかいおにぎりにイカ天とエビ天が乗っかってる爆笑

これを主人と分けっこして頂きましたお願い



女川駅そばの女川港より金華山へ〜




海は大荒れ波波波


船はまるでスプラッシュマウンテン爆笑

ふわっとおしりが浮くこと数回ビックリマーク

めっちゃ楽しかった飛び出すハート




到着〜



そして写真を撮ることに夢中になり……

猿の糞を踏むわたし笑い泣き

運をつけて頂きましたチュー

それとも厄除けはてなマーク




港から坂道を登ります〜

猿の糞が至る所にあせる

糞を避けながら雨水が滝のように流れる坂道を黙々と登ります〜

雨水のおかげで糞を踏んづけた靴は綺麗に音譜



雨の金華山も雰囲気がよいよいキラキラ




実はこの日、私たちの乗った船以外は全て欠航ビックリマーク

こんなに参拝者が少ないことは珍しいようですキョロキョロ




参道の木の根っこが、まるで龍神様のように伸びていて……



龍神様のようなお顔を出してましたビックリマーク




狛犬さまこんにちは〜お願い



金華山は23年振りですニコニコ




そこへ鹿さん登場ビックリマーク


すぐ近くを悠々と歩いていくのでびっくりしましたびっくり




手水舎〜




随神門は来年の巳年に向けて改修中でした目




登ります〜



拝殿で手を合わせて、金山彦さま、金山姫さまにご挨拶しますニコニコ

お詣りさせて頂きありがとうございますお願い




鹿さんが寄ってきますあせる


拝殿から降りてくる途中、階段左側の祈祷殿から太鼓の音が音譜

ご祈祷が始まりました〜



弁天様が祀られているお社の近くに銭洗い場がキラキラ

船の船長さんが、お金だけじゃなくてお財布も洗うといいよって教えてくださったので、私達もお財布の角をお水につけましたOK


この日は雨だし、帰りの船の時間まであまり時間がなかったので奥宮へは行きませんでしたが……

いつか行けるかしらはてなマーク


船が欠航にならず、お詣り出来て良かったですキラキラ

ありがとうございました〜お願い



女川港へ戻って、遅めのお昼ご飯割り箸

新鮮で美味しいお寿司頂きましたラブラブ




石巻駅で乗り換え上差し



石巻は石ノ森章太郎さんの故郷ニコニコ

ゼロゼロナインだ〜ビックリマーク



いたる所に石ノ森章太郎さんの漫画がキラキラ



電車もビックリマーク



ロボコンビックリマーク

懐かし〜



星の子チョビンビックリマーク

好きだったなぁ〜



そして雨も上がり夕焼けがキラキラ



秋田は遠い汗

夜ご飯は駅弁です音譜


次男の最寄り駅に着いたのは夜9時時計

次男が車で迎えに来てくれました車


元気そうな次男にあえて嬉しくて、長旅の疲れは吹っ飛びますチュー


駅でハグ〜ラブラブ

やっと会えた〜飛び出すハート


長くなるので、続きはまた後ほど〜


それではまた〜パー