こんばんは〜お月様


今日は暑かったですね〜晴れ


今朝、落札されたお皿を梱包していたら、ヒクッと背中が汗汗汗汗

やばいやばいビックリマーク

これはギックリ背中の前兆の痛みあせる

なは

そこからはそぉ〜っと動き、本格的なギックリ背中にならないように気をつけてます


ちょっと昨日張り切りすぎちゃったかなはてなマーク


と、言うわけで昨日の話を鉛筆


昨日は時間があるのでどこかに出かけようと前日話してましたが、Instagramを開くと、トップ画面に茨城県の御岩神社のアカウントのポストが目


御岩神社のInstagramを見たのは初めてで、わぁ〜音譜って思いましたが、ボスとされていたのは、夏越の大祓いの形代の配布が始まってますよ〜という内容でしたビックリマーク


そこで、行き先は御岩神社に決定です爆笑


朝7時過ぎに出発車

5分ほど走って運動靴を忘れたことに気づき、家に戻りましたあせる

だって御岩山のカビレ神宮までは行きたいですものね〜爆笑


そして9時半過ぎ頃到着神社




御岩神社です神社

(この写真はお詣り後の写真ですスマホ)




祓え戸のお社で身の穢れを祓って頂きますお願い




今回も杖をお借りしますビックリマーク




早速参道左手の愛宕神社様へ杖を使って登りました〜



参道に戻って三本杉を見上げますキラキラ

本当に立派な三本杉ですね〜ラブ




楼門で仁王様と龍神様に手を合わますお願い




楼門をくぐると杉の林ですクローバー




苔むした静かな空間ですおねがい

前回は日曜だったため参拝者が多く、のんびりと周りを眺める余裕がなかったなぁ

平日に来れてよかった〜クローバー




お不動様のいらっしゃる水場で、手と口を清めて進みますクローバー




阿弥陀如来さまと大日如来様に手を合わせますお願い



狛犬さま〜こんにちは音譜




またお詣りできて嬉しいです音譜




御岩神社拝殿ですキラキラ

参拝者が少なかったので、今回は並ばなくてもOK

まずは手を合わせご挨拶してから、脇によけて祝詞を奏上させて頂きましたお願い


姥神様、お稲荷様、不動明王様、八大龍王様にも次々に手を合わせていきますお願い

この時間はとってもいい時間ですよね〜


そして気づく…


あれはてなマーク

夏越の大祓の形代はいずこはてなマーク


もしや社務所…ですよね汗

ということで、一の鳥居そばの社務所へ戻りま〜す笑い泣き




こちらが形代目


こちらをお受けして名前を書き、体の悪い所をなでなで〜息をふ〜っと吹き込みます台風

巫女さんに納めて、6月30日の大祓の時に御岩山の清流に流していただくのですクローバー


そして、形代をお受けすると神饌物として御神塩を頂けますキラキラ

ありがとうございますお願い


そして、悪いところを形代に移して、改めて御岩山へ登りますビックリマーク




緑の森の中を進みますクローバー


どんどん勾配がきつくなり、最後は岩と木の根っこの登りにあせる

でもその先に〜



カビレ神宮様神社


ここまでお詣りに来れたことを感謝申し上げますお願い


前回はここからさらに山頂へ登りましたが、今日は仕事もあるためここから下りますニコニコ


登った道は表参道、くだりは裏参道を行きます〜


昨日アップした小鳥の歌声は下りの時のものです音譜

とっても素敵な歌声で、録音したあとありがと〜って言うと、丸で返事するようにまた素敵な声が飛び出すハート

本当にありがとうございましたお願い




裏参道には薩都神社〜



えっと…荒神様はてなマーク

 すみませんあせる記憶があせる


そして御岩神社のある境内まで戻って参りました〜


今回は御岩山を登る人も少なかったようで、人の気配は感じつつも、自分たちのペースで歩くことができて楽しかったです音譜


しかもビックリマーク

前回も思ったのですが、結構きつい勾配の登山なのに全然疲れないビックリマーク

汗は滴るほどでしたが、足取りは軽やか〜

るんるん気分で帰ってこれました音譜


でも、今朝のギックリ背中の兆候…

気をつけましょう笑い泣き


そして、思ったより早くお詣りできたので、もう1箇所爆笑


長くなるので続きはまたあとで〜


それではまた〜パー