こんにちは〜ニコニコ


雨が降ったりやんだりの福島県ですあめ

主人は雨の中田んぼの準備ですカエル


今日はお釈迦様のお誕生日の花祭りとのことクローバー

お釈迦様誕生日おめでとうございますキラキラ




我が家の庭にもお花が音譜






桜の花も咲き始めてます桜

あと2〜3日で満開かなはてなマーク




さて、先週のお出かけ記事、まだまだ続きます鉛筆


お出かけ2日目、古峯神社を後にして〜車



男体山を眺めつつ〜




日光滝尾高徳水神社さま駐車場に到着神社


高徳水神社の神様、罔象女大神様に手を合わせて再びお詣りさせていただけることに感謝申し上げますお願い


昨年、両親のお祝い旅行の時に初めてこちらを訪れましたニコニコ




白糸の滝キラキラ


前回来た時は日の出を待っての参拝だったので、どなたもいらっしゃらなかったのですが、今回はひっきりなしに石畳の参道を参拝客が通ります目


外国の方が多いですね〜


で、白糸の滝を見ている私たちの川をさんで反対側の岸に外国人のお子さんが……

お不動様の像に近づき、おもむろにお不動様の剣に手をかけ、グイグイと外そうとビックリマーク


ひぇ〜ガーンあせる


だっダメよ〜!!

と、心の中で叫んでるんだけど、身体は動かず固まるわたし叫び叫び叫び叫び


外れないと分かるとすぐに去っていったその子に、親御さんもなにも……

日本人だったら考えられないことだけど、道端にある、この石の像はなんだはてなマーク

と、つい手を伸ばしたのでしょうね汗


教えてくれる方が同行していなければ、こういうことも起こるのですねあせる

きっと、日本中で同じことが起こってますよね……




気を取り直して石段を登っていきますニコニコ




滝尾神社が見えてきます目


このら写真の場所の手前に運試しの鳥居があって、挑戦しましたが、主人も私も惜しくもハズレ〜チュー

またの機会に音譜




森の中に鮮やかな楼門上差し


楼門をくぐるとすぐに拝殿ですニコニコ


ちょうど参拝客が途絶えたので、ゆっくりと手を合わせて滝尾神社の神様、田心姫命様にご挨拶をさせて頂きますお願い




本殿近くでも手を合わせますお願い


奥に進むと三本杉、お稲荷様が祀られています目

手を合わせて、再びお詣りに来れたことを感謝申し上げますお願い


ひっそりとした森の中ですが、次々に外国の方が訪れていいました目


滝尾神社へのお詣りの後は、車で少し山を下ると〜




輪王寺様ニコニコ


この日は行事のため三仏堂へは入場出来ませんでしたが、御堂の扉は開かれてて、外からも大仏様はちゃんと見えるので、外から仏様のお顔をみて手を合わせることが出来ましたお願い


護摩堂は入場できたので、中でお不動様に手を合わせますお願い


そして、境内の西側にまわると…




光明院稲荷社がありましたびっくり

お稲荷様があることを知りませんでしたあせる

初めまして〜お詣りさせて頂きありがとうございますお願い


さて、お参りの後は道の駅によってお土産選び音譜




お腹すいたので、お蕎麦を頂きました割り箸



私はこちらの葉わさび蕎麦上差し

辛かった〜爆笑

でも美味しかったです飛び出すハート


今回は、急に思い立ってのお出かけでしたが、大満足のお出かけでした照れ


ながながとお出かけ記事にお付き合い頂きました皆さま、ありがとうございましたお願い


それではまた〜パー