こんばんは〜お月様



今日も彩雲日和でしたね〜虹


時間がたつのがはやいはやい汗


では、早速日曜日の話の続きを〜鉛筆


息栖神社を後にした私たちの日曜日最後の目的地は〜




東国三社参りの最後、香取神宮さまです神社




菜の花満開ですね〜音譜




参拝者多いですキョロキョロ




緩やかな上り坂の参道をゆっくり休ん歩きますニコニコ



神門見えてきました目


この左側には〜




神池キラキラ

ここもいいお天気なので光の帯が入りますおねがい




奥に一筋の滝が見えましたキラキラ


神門の前に右側の参道を戻り、境内外社の一つ姥山神社を探しに行きました上差し


こっちでいいのかしらはてなマークとちょっと不安になった頃、こんもりした小山に上り口があり、姥山神社の立て札発見ビックリマーク

写真撮り忘れました汗


竹の間の小道的な階段を上ると、小さめのお社がありました目


一言主様こんにちは〜

お参りに来ました〜お願い


他にも境内外社があるようですが、他は諦めて香取神宮の境内に戻りますチュー










香取神宮の狛犬様達は、みな大きくて迫力ありますねビックリマーク

初めまして〜お詣りに来ました〜




幅の広い階段を登りって神門をくぐり〜




手水舎……

列ができてます汗




楼門は改修工事中で、全く見えませんでしたチュー




拝殿前にも列ができてますキョロキョロ

列に並んで拝殿で手を合わせて、経津主神様にご挨拶しますお願い

お詣りさせて頂きありがとうございますお願い


拝殿の左側から本殿裏へ回る途中、三本杉という大きな杉の木や、匝瑳神社というお社に手を合わせますお願い


本殿裏にもお賽銭箱があって、手を合わせる人が多いのが伺えました目


私も手を合わせますお願い


本殿の後ろの方には、木花咲耶姫さまのお社や鹿島新宮、などの境内社、末社があってご挨拶ニコニコ




裏側から見上げる本殿もとっても素敵ですキラキラ




御神木を見上げながら歩いてたら〜




素敵な写真が撮れましたラブラブ

ありがとうございますお願い


そして要石にももちろん手を合わせますビックリマーク

写真撮り忘れですあせる




奥宮は少し分かりにくいところにありました目

こちらも参拝者がたえませんねニコニコ


これで日曜日のお詣りは完了ウインク


朝早く出て、自宅に着いたのは夜8時頃かなはてなマーク

たくさん歩いて疲れたけれど、東国三社参り楽しかったです音譜


それでまた〜パー