こんばんは〜お月様


気がついたらもう3月5日はてなマーク

時間が経つのが最近ますます早くなってきましたあせる


あれこれ書きたいことも、時間の経過とともに忘却のかなたへ……

まずいです汗


と、言うわけで日曜日のお出かけのことを書かなくちゃ〜スマホ


2月末で仕事がひと段落着いた私たち、遠出しましたウインク


日曜日、朝6時に出発車


3時間ほど走ると〜



海です波


しばらく海沿いを走って着いたのは〜




海岸に立つ鳥居神社


鹿島神宮の東の一の鳥居ですニコニコ

はい、第一の目的地は鹿島神宮さまキラキラ


堤防を登ると〜




キラキラ


たくさんのサーファーが波に乗ってました波

寒そう〜あせる




海側から一の鳥居をパチリスマホ


ここからまた車を走らせて鹿島神宮に到着車




たくさんの参拝者ビックリマーク

大きな駐車場はまもなく満車になりそうな感じでした




大きな鳥居ですね〜びっくり




手水舎も大きい〜


まずは手水舎近く、賛同右側のお稲荷様にご挨拶お願い

そして左側にも〜




摂社のお社がありました神社

お詣りさせて頂き、ありがとうございますお願い




ここの灯篭には隠れミッキーが音譜

この写真は、主人がネット情報を教えてくれたので、帰りにもう一度寄ってとった写真ですスマホ




反対側はハートになっていましたラブラブ




楼門は改修中でしたキョロキョロ


足場が組んであってよく見えませんでしたが、楼門には右大臣様と左大臣様の像が目

こんにちは〜お詣りに来ました〜お願い





広い境内〜

拝殿は北を向いてるんですね〜


拝殿に手を合わせる前に、拝殿前にあるお社、高房社にご挨拶をしてから拝殿にお詣りするのが昔からの習わしなんだそうですよ上差し


なので、私達も高房社へ〜

建葉槌命さま音譜

先日は大甕神社にお詣りさせて頂きありがとうございましたお願い

今日は鹿島神宮にお詣りさせていただきます〜

よろしくお願いしますお願い




北を向いている拝殿なので、拝殿に向かうと自然とお日様の方向に向かうことになりますね〜キラキラ


列に並んで、武甕槌命さまにご挨拶をしますニコニコ

お詣りさせて頂きありがとうございますお願い




こ〜んな長い竹が置いてあって〜




ふむふむと説明を読みます目

おのぼりさん状態なので、あれこれ目に映るものが気になりますチュー




そして、鹿島神宮の森へ音譜



木陰なので、空気がひんやりして寒いくらいでしたが気持ちいい〜キラキラ




さざれ石お願い



鹿さんラブ

かっこいい〜キラキラ

子鹿さんはかわいい〜ラブラブ




ずんずん奥へ進むと奥宮が見えてきましたニコニコ

長蛇の列に並びます汗


やっと手を合わせることができました〜お願い


そしてお社の左側に〜




わぁキラキラ

日差しが神々しいですキラキラ


そして裏に回ると……




鳩さんがっびっくり

なぜか1羽だけ地面に……2メートルくらいの距離で気が付きましたあせる

怖がらせないようにそぉ〜っと脇を通ってお社の裏で手を合わせましたお願い




おお〜音譜

見たことあるある〜




要石上差し

最近千葉県沖での地震が懸念されているので、いつも地震を抑えていただいていることに感謝の念で手を合わせ、どうぞ大きな地震を抑えてくださいと願いましたお願い




こちらは御手洗池ニコニコ




鯉さんとザリガニさんがたくさんですチュー




こちらでお水取りをさせて頂きましたビックリマーク

ありがとうございますお願い


御手洗池の近くにもお社があり、大国主命様に手を合わせましたお願い

優しい風が吹いて〜ラブラブ


鹿島神宮の森は結構広くて、御手洗池へは坂道を下って、帰りは登るあせる

かなり歩きました〜


奥参道の帰り道に〜




見つけたビックリマーク

分かりますかはてなマーク




ハートの木ラブラブ

主人がネット情報で枝がハートの形に鳴ってる木があるらしいと教えてくれたのですが、ふと見上げた先に見つけましたチュー

ありがとうございますお願い


鹿島神宮、とても楽しいお詣りができました〜


そして次の目的地に向かいます車


今日はここまであせる

それではまた〜パー