こんにちは〜ニコニコ


もう9月後半だと言うのに、一体いつまでこの暑さは続くのでしょうね〜スライム



実は連休中にコロナ禍でずっと延期していた、父の傘寿と母の喜寿のお祝いをしましたおじいちゃんおばあちゃん


姉たち夫婦と共に、日光でのお祝いですウインク


8人乗りのレンタカーを借りての小旅行となりました音譜


では、そのお祝い旅行記始まり始まり〜爆笑


出発当日朝、レンタカーやさん、予約した時間をまちがえ、出発時間が約1時間遅れるという…恐竜くん

いきなりハプニングのスタートとなりました汗


しかも日光大渋滞あせる

せ〜んぜん進まない車車車車車


当初の予定を変更して、お昼を予約したところに直行することにしたにもかかわらず、あやうく時間に遅れそうに〜あせる


なんとか間に合った〜ナイフとフォーク




湯波づくしのセット音譜

この後、湯波よせの熱々の揚げ出しも出てきましたが、写真撮り忘れ笑い泣き


湯波はあんまり…と言っていたじじばばですが、せっかく日光に来たのだからと、このセットを選びましたニコニコ

結果美味しく食べてくれてよかったですOK


そして、今回父が一番行きたいと言っていたこちらに〜




大きな鳥居の日光東照宮です神社


チケット売り場も長蛇の列ガーン

外国の方もたくさん目

しかも暑い汗


みんなに待っていてもらって主人とチケットの列に並びますビックリマーク

やっと入場OK
















じじばば仲良く写真に写ってくれます口笛





拝殿の中では、神職さんのお話を聞いて、お祓いを受けての参拝お願い



鳴き龍も見れて、じじばばも満足のようでした音譜


徳川家康様のお墓のある奥社は、父の体力が持たないのでここまでウインク


何より蒸し暑くてみんなに汗だく汗

予定より遅れて到着してたので、この後は無理をせずホテルに向かいました車


お夕飯はホテルのフレンチナイフとフォーク  


久々にたくさんのナイフとフォーク見ましたよびっくりビックリマーク




今回の旅行に参加してない孫たちからのケーキも届いてましたラブラブ


愛でたい飛び出すハートの鯛のcake爆笑



前菜上差し

エビ、サーモン、カモ〜美味しかったラブラブ




スープラブラブ




ホタテの貝柱と小エビのムースリーヌ上差し




霜降り牛バラ肉の煮込み上差し

柔らかっびっくりビックリマーク←私は牛肉食べませんので、姉たちの感想ウインク




デザート音譜

最初にお披露目した孫たちからのcakeも添えてもらいました飛び出すハート


お腹いっぱ〜いビックリマーク

ご馳走様でしたお願い


2日目もありますので、みんな夕飯後はそれぞれの部屋に〜


私達も早く休みましたzzz

二日目は早朝始動ですからねっニヤリ


2日目の記事はまたのちほど〜

それではまた〜パー