暑い日が続くようになりましたが

まだエアコンはつけていません。

リビングのソファーで1日すごしておりますがいい風がはいってきます。

最近はラ・カンパネラのピアノ演奏をYouTubeで聴き続けています。

なんでこんなにハマってしまったのか?

いろんな方のを次から次へと。

私もちょっとチャレンジ!とか思ったのですが

キーボードではしょっぱなから鍵盤が足りませんでしたよ。残念。

キーボードの練習曲もまともに弾けないのに残念もなにもないか(ーー;

毎日地味に内蔵曲を練習し続けています。

 

左側の和室をみればすだれ越しに公園の緑

右をみれば裏庭のアジサイともみじ

鳥の鳴き声

そしてラ・カンパネラ鑑賞

のんびりのどかでしあわせだなぁ。

 

息子は2週間後の期末テストの勉強をはじめる!と宣言しておきながら全然していません。

中間テストの結果、悪い点がなく合計点はまぁまぁだったのですが、順位が落ちて本人は若干落ち込みましてね。

で、勉強宣言だったのですがやはり今回もギリギリ当日宿題仕上げになりそうな予感。

息子ものんびりのどかな休日をすごしております。

 

 

今週の頂き物とパン

果物は同級生Aくん宅から

日向夏かな?

じゃがいもと玉ねぎはおばあちゃんちから

 

中力粉で作ったハムエピとかはちょっと微妙でした。

カリっと感はあまりなく、ずっしりやわらかい感じで。

 

メロンパン

今日は久しぶりに家にある本のレシピをみて作りました。

生地がベッタベタすぎてまとまるのに30分もかかってしまいました。

おまけにビス生地サクサクじゃないうえにひび割れ

でもわれる原因わかったかも!

長めのベンチタイムのあと丸めなおしてたけど

レシピよくみたらそのまま生地かぶせてた…

次回気を付けよう

このメロンパンの甘めの生地でハムパンも。

 

クレープは息子と共作