書初めの筆を洗う前に息子がいろいろ書いたうちのひとつ

破れて捨てるところだったシーツを切って

裏と表からマグネットで紙をとめただけの掛け軸風

 

職場で地震の話をしていたら

数時間とはいえ、ほぼみんな避難していたことが判明!

そのことにビックリ

みんな地震のあと津波というより家の倒壊を恐れてすぐに家からでたようです。

うちは揺れはしたけれど、壊れるとかいう感じは全くなくそんなことを考えもしませんでした。

車で出ていく家があっても、お正月だし親戚の家にいく予定だったのかもとか思っていたし。

床にも何も落ちなかった我が家。

この家にしてよかった。

 

ちょっと色々気になってこの家を買った時の書類とかブログをみておりました。

性能評価書とかもあたらめてみてちょっと安心。

と、まだとってあった当初のチラシ!

分譲価格はうちの予算より500万以上高かったのです。

が、フラっと見学に入ってみたら、カーポートをつけてそれより150万ほど安くして売りだすところだったよう。

近々別の場所に新しいモデルハウスができあがるようで、その前に売りたかったのだとか。

が、それにしても残念ながら予算オーバー。

うちの予算を伝えたところ、うちの予算プラス200万くらいまでなら値下げできるかも!?とのことでした。

長期優良住宅ということで減税やローンの金利優遇などを考えるとオーバーした予算も問題なさそうだったし、注文住宅だと絶対使えそうにないグレードのものがいっぱいついていたし、その価格ならいいかも!と。

メーカーは2年弱モデルハウスとして役立ったし、維持費や人員のことを考えるとやはり今売りたいしで、それでOKということになり、そのかなりな値下げ価格で買えたのです。

この時は耐震のことなど全く考えておりませんでした。

見た目と予算のことばかり。

当時迷っていた他のメーカーの資料も残っていたのでみていましたが、耐震のことは全くふれられておりません。

たまたまいいタイミングで出会った家が耐震で先導的モデルになっていたという運⁉

このチラシの「住むほどに安心、愛着の湧く」とのフレーズ

10年以上住んで実感しております。

 

けど油断禁物ですね。

津波の際は関係ありませんし。

避難先も色々教えてもらいました。

身近な人たちの避難話をきいてようやく防災グッズも本格的に揃えようと思いました。

ちょこちょこ買い集めています。

使わないことを願いつつ。

 

 

今週の頂き物とパン

今日は久しぶりにパン作り。

きなこメロンパン

ビス生地は寝かす時間が長いほうがサクサクになると知り3時間は寝かし、パン生地は砂糖多めで扱いづらいのを30分かけて頑張って捏ね楽しみにしていたのですが、ひどい見た目…

初めて作ったときのと同じ感じ。

けど美味しかったよ!いい甘さとサクサク具合。

 

ばぁから切餅(白、昆布、豆)とオレンジジュース