今日は3ヶ月健診の日でした。

といっても4ヶ月と4日ですが。


1時から2時受付、1時20分から小児科医の講義とあったので

1時ちょうどにいったら40人ちょっとのうちの29番目でした。


生まれた時と比べると

身長 46.0 → 59.4

体重 2340 → 5580

胸囲 30.5 → 39.9

頭囲 31.7 → 40.1

グラフからは外れてしまいましたがとても元気です。

首もすわっています。

腹ばいは苦手ですぐ悲鳴を上げますが、一応頑張って頭をあげています。

と、こんな感じ。


周りの子と比べて見た目はそんなに変わらないような気もしましたが

大きい子は本当に大きいですね!

偶然前に同じ職場で働いていた人がいたのですが

1日違いの男の子で7000g超えていましたし。

寝返りをしている子もいれば髪ふっさふさの子もいるし全然生えていない子もいっぱい!

顔まんまるの子も二重まぶたのかわいい子もみんないろいろですね。


健診の間、お昼寝をしそびれてちょっとぐずりかけましたが

途中でちょっと授乳したりしてなんとか持ちこたえました!

最後に本の読み聞かせがあったのですが

そこに座ったとたんに笑いだす息子。

本を読む前に担当の方の顔をみてにっこり。

で、図書館などの説明を聞いているときになぜか大爆笑がはじまりました(^^;

何がおもしろかったのか・・・謎。

読み聞かせが始まってからも最初はよく笑っていたのですが

途中から急に無表情。本はじっとみていましたがね。

おとなしくしていてくれてよかったよ!


帰ってきて沐浴して授乳したらすぐに寝てしまいました。

今もぐっすり。


ポコ家の記録

今日もらった絵本はこの2冊でした。