4日間ギプスをつけていないだけで既にもとの内反則ぎみになっていた右足。

何もつけないと戻るの早いですね。


完成した装具はこちら。

ポコ家の記録
145,330円也(後日戻ってくるけど)


蒸れるので靴下は1日に何度かとり替えないといけないらしいです。

プラスチックが当たって肌があれるのを防ぐためにも靴下はいるって。

左足の装具は長いので、長い靴下を買ってこなければ!

特に左足は感覚がないので肌荒れしても機嫌も悪くならないだろうし気をつけてみてくださいと。


と、またマッサージの仕方を習いました。

足首は外に向いても、指はなかなか外側に向いてくれないのでそれを戻すマッサージ。

くるぶしの骨を持って足の内側の筋を伸ばすマッサージ。

動かない足の付け根、ひざ、足首を固まらないように動かしてあげるのも。

全部合わせて5分くらいを1日2~3回。


やっぱり右足を触っていると機嫌が悪くなりますが

めげずにマッサージしなければ…。

がまんしてね!


ポコ家の記録

スノーボードとかスケートボードみたい…

かっこいいね!っていったら笑っていました。