今日は小児科の受診日でした。

本当はヒブと肺炎球菌の予防接種予定でした。

が、できませんでした。


先月から無料で受けれるようになったこの2つの予防接種。

住んでいる市内の指定された病院でのみでしか受けれないらしい。

他の市は申請すれば違う市の病院でも大丈夫なのに…。

この事で先生が直接いろいろ電話してくれたんだけどムリで。。。

市の予防接種担当はたまたま私の親戚の人だったりもしたんだけど

やっぱりまだ無理だって。


で、昨日このことについて県と市で話し合いがあったはずなのですが

いつから広域化されるのかまだ分からず…

結局先生が紹介状というか、病気の症状などを説明したものを書いてくれました。

どこの病院にだしてもいいって。


そんな今日の息子はやっぱりいい子。

病院は落ち着くのかな??