簡単時短パーティーメニューでお誕生日パーティー

三男5歳のお誕生日。
果物が嫌いで唯一食べられる果物はバナナ。リクエストはチョコバナナケーキ。大好きなウルトラマンジードのケーキにしてほしいそうです。しかし、このウルトラマンジード、なかなかケーキに合わなそうな顔(笑)どんなウルトラマンかというと…


なんかちょっと怖い顔ですが…本人満足気だったのでOKです(^^;;
前回ご紹介したチョコスポンジケーキをデコレーション。真ん中にはバナナスライスを挟んで、イチゴは嫌いなので避けられるようにまわりに置いて。

さて、今日はお誕生日パーティーメニューです。
先にメニューをご紹介しましょう。

1.ローストビーフ
(玉ねぎソース)
2.バゲットサンドイッチ 2パターン
(タマゴ、ハムチーズ、トマトチーズ)
3.アボカドポタージュ
4.えびとブロッコリーとゆで卵のサラダ
5.にんじんのラペ
6.おくらとにんじんとえびのコンソメゼリー寄せ
7.マッシュポテト
8.トマトとチーズとバジルのカプレーゼ
9.舞茸とえびのアヒージョ
10.バナナチョコケーキ(チョコスポンジケーキ)

これを2時間くらいで準備します。本日はアシスタントの先生にお越しいただきました。お手伝いいただきありがとうございました!!お誕生日ケーキと〜ってもお上手なんです!!

☆本日アシスタントをしてくださった ゆか先生のケーキ☆


許可が出ましたので掲載いたしました〜↑↑↑

都内での教室開催が決まりましたのでアシスタント募集中です!!お料理上手な方や、雰囲気のある方にお願いしたいと思っています。パン作りのお手伝いも必要なので少し勉強してもらう必要がありますが…ゆか先生みたいなお料理上手な方にお願いしたいです!!


はい、ではパーティーメニューに話を戻して…

こちらの簡単時短パーティーメニューもメニューに入りますので近々リクエストできますよ(*^^*) もうしばらくお待ちくださいませ。

まずはローストビーフ。


調理時間はなんと5分!!圧力鍋を使ってあとは待つだけ。待っている間に、

アボカドポタージュ。


こちらはレッスンでも作っていますね!!緑色が綺麗ですよ。アボカドのお味も主張しすぎず、良い感じです。

バゲットは前日に焼いておきました。スライスして、サンドイッチを作るのは当日。こちらは縦にスライスして1本まるごとサンドイッチに。ハムチーズレタス、トマトチーズレタス、タマゴ&レタスの3種類。端はサンドイッチにしないでちぎってアヒージョといただきます。
レッスンではバゲットを焼きますよ(^^)


こちらは半分にカットして、横にスライス。レタス、ハム、チーズ、トマト、ゆで卵をサンドしてボリュームのあるバゲットサンドに。


こちらはコンソメゼリー寄せ。おくらとブロッコリーの茎とコーン、にんじん、えびが入っています。子供の好きな具材で作りました。奥にあるのがにんじんのラペ。にんじんを切る時についでにチャチャっと作っちゃいましょう。


アヒージョやカプレーゼ、その他のお料理もささっと作って。詳しい手順はレッスンの中でご紹介します。

テーブルに並べてパーティースタートです(*^^*) 
5歳のお誕生日おめでとう!!