こんにちは、ゆっこです。

 

数多くのブログから、今日もご訪問いただきありがとうございます。

あまり更新ができていないのに、

「いいね」や新規フォローをいただき、ありがたい限りです。

 

 

さて、転職して最初の1週間が終わりました。

前職では、最初の緊急事態宣言の直前からリモートワークを導入し、

週1〜2出社だったので、週5日出社したのは1年ぶりでした(笑)

まだ見知らぬ人が9割の状況なので、なんだかとても疲れましたあせる

 

実は今回、初めて同業界内で転職したのですが、

同じ業界での転職でも随分風土が違うことに驚きます。

 

実はこれまで、同業界の転職には否定的でした

会社が違えば文化が異なるのは当たり前ですが、業界特有の風土や体質もあるので、

働き方や職場の雰囲気がネックで転職をする場合、どこまで解消できるのか疑念を持っていましたニヤリ

 

しかし、この1週間で、現職ー前職との比較や、

同業界からの転職者の話を聞き、

同一業界でも大きく環境を変えることはできるのだと感じましたひらめき電球

 

今回の転職を経て、退職理由でもある労働時間の短縮に加え、

業務の進め方の自由度向上詰め文化の解消

数字へのプレッシャー(は、これからあるかもしれない)など、

心身の負荷はかなり軽減されました。

 

前職は、キャリア面談などで、ガチガチのトークスクリプトとマニュアルがあり、

重要な部分は試験があり、動きづらさを感じていました。

しかし、現職でも、大手の他社でも、そこまで厳密には決められていないようです。

 

細かく決めてもらった方が間違いがなく安心感もありますが、

私にとっては、自分のやりやすい方法を作っていける方が楽なので、

今は伸び伸びやらせてもらっています照れ

 

他社(特に大手)の人材系の企業の話を聞くと、

長時間労働、数字で全てが判断されがちな風土、詰める文化に、大差は無いようです汗

 

現職で心身の負荷が軽くなったのは、入社したてであることに加え、

元々は非人材系の会社から派生して出来た会社なので、

王道の人材系とは風土や考え方が根本的に違うためだと思います。
※この点をどう受け止めるかは人次第だと思います。

 王道でない=余程突出していないと競合に負ける、という可能性もありますから。

 

同業なんて皆同じ、と思われる方も、規模や立ち位置を変えることで、

働く環境が変わるかもしれません

 

まだ入社したてなので、これから印象が変わる部分もあると思いますが、

1つの学びになりました。