こんにちは、ゆっこです。

 

今日は仕事術・思考整理の仕方のお話です。

 

報・連・相が苦手というデキないマン

恥ずかしながら、前職にいた頃、報告・相談がとても苦手でしたショボーン

自分に自信が無く、自分の判断が甘くて軽視している要素が、

実は上司にとっては重要な判断材料かもしれない、と思ってしまい、

全てを話そうとして、経緯説明が長くなりがちでした。

 

特にマネージャーからは、怒られずに報告ができたことがありませんでした。

順を追って説明しようとすると、最後の部分だけ言え、と言われ、

最新の状況だけ報告すると「なんでそうなったの?」「それはなんで?」

と時間を少しずつ遡っていくので、結果として、

「もう、よくわかんないんだけどむかっ」とバッサリ切られていました。

だから最初から聞いて欲しかったのに・・・・ということもしばしば。

 

社会人の基本とはいえコミュニケーションが難しいことは自明なので、

上司の機嫌を損ねない報告の仕方を考えていました。

そして編み出したのが、独自のメールフォーマットでした。

 

人材紹介業は関係者が多数いる中での調整・交渉になるため、

関係者の考え・感情と状況がコンパクトに把握できるよう、

以下のような、一問一答形式の報告用フォーマットを作っていました。

 

--------------------------------------

【ご相談事項】

【企業側の状況】

 その理由(原因)

 留意事項

【求職者側の状況】

 その理由(原因)

 留意事項

【自分の見解】

--------------------------------------

 

ポイントは一問一答形式にすることと、

質問として項目を立てることです。

 

質問の立て方は、「相手が知りたい質問」を設定します。

このようにすることで、言葉が簡潔になり、

ダラダラとした補足情報を持ち出さなくて済みます。

 

またメールで送るので上司には遮られることなく伝えられます

上司も全体量を把握でき、見出しを基に、問題に応じて好きな順番で読めます。

(例.相談→見解→求職者→企業など)

 

私自身も、問題の状況を俯瞰でき、問題の背景を考えられるので、

必要な要素だけをシンプルに考えられ、とても頭がクリアになりました。

 

なお、直属のリーダーには好評でしたが、

マネージャーからは分量が多い、文字を打つ時間が勿体無い、など

怒られることも多かったので、オールマイティではないことは一応お伝えしますあせる

今考えるとマネージャーからは八つ当たりもあったのか・・・?

ただ、自分が問題解決のスピードは上がり、ストレスは軽減されていました。

 

見出しをつけて簡潔にまとめる方法は、コミュニケーションツールであり、

思考方法なので、仕事場面に限らず、問題解決や家族間の相談事でも応用可能です。

 

昨日のブログでは、夢について宣言しました。

この話も、親子関係から話せば長くなり脱線しがちですが、

以下のようにまとめたら、わかりやすくなりました。

 

--------------------------------------

【相談事項】産業カウンセラーになりたいが収入面が不安

 

【産業カウンセラーになりたい理由】 カウンセラーは高校生からの夢だった

 志望理由:個人と向き合い、人生を少しだけ前向きにしていきたいから。

 今目指す理由:

  ・過去、母から反対されて挫折した経緯があった。

  ・今であれば、母に遠慮すること無く、カウンセリング業務に当たれると思う。

 なぜ産業カウンセラーなのか:

  ・キャリアアドバイザーの経験を生かせる。

  ・組織と個人の両方の橋渡しになれる可能性がある(EAPや復職支援など)。

 

【産業カウンセラーになる方法】産業カウンセラーの養成講座に通学し、試験を受ける

 その理由(原因)資格要件を満たすため。

 留意事項:通学費用が○○万前後かかる。週○時間の勉強時間が必要。

 

【産業カウンセラーの就職口】業務委託、フリーランス、アルバイト等

 その理由(原因)シフト制や常駐型が多いため。

 

【自分の見解】

 (例えば事業計画を伝える。)

--------------------------------------

 

仕事の時と違って、こちらは、

過去〜現在、現在〜近未来、将来、といった時間軸に分けています。

 

今産業カウンセラーになりたい、という実現したい未来があり、

その動機と展望を具体的に列挙しています。

 

 

しかし、今調べていますが、EAPや復職支援も含めて、

正社員での産業カウンセラーの求人と本当に無いですね。

現在はキャリコンと2本立てで取得し、キャリアカウンセリングも含めた形で、

相談業をいくつかできればと考えています。

 

集客などでもセミナーを頻繁に受ける必要がありそうですね。

大変だ・・・・。