こんにちは。
本日は指輪選びのお話です。
宝飾店やアクセサリーショップに行けば
軽く1時間は楽しく過ごせるアクセサリー大好きな私と、
指輪は人生で一度もつけたことがない、今後も買う気はない婚約者のハムさんによる、
波乱万丈の?指輪選びです(笑)
お店の選定
もともとハムさんとの結婚を意識し始めた時から、
指輪については、趣味も兼ねて考えていました。
かつてブ◯ガリに憧れていた時期もありましたが、最近はデザインの方向性が合わず、
現実的な話を考えた時に、好みのブランドが無いかと探していました。
そんな中、SNSの広告にも出てきた国内ブランドの俄さんに興味を持ち、
一気に気に入って、ハムさんにも教えていました。
だからこそ、プロポーズのとき、俄のプロポーズリングが出てきたのですが(笑)
というわけで、まずは俄の店舗に行くことで決定。
事前のこだわり
指輪をつけ慣れないハムさんは、派手でなければ良いとのこと。
プロポーズリングを買った時に店頭で見た指輪は派手だったと俄にも一時難色を示していましたが、
私は実物を見ていないからと、とりあえず俄に連行(笑)
私の事前のこだわりは2つ。
1)婚約指輪と結婚指輪は、できればセットリングにする
2)2人に似合い、2人が納得するものを選ぶ
指輪をつけ慣れないせいか、特に1に関しては、
セットである必要性を全く理解してもらえませんでした。
多分、今もわかってない・・・・
セットリングなら、単品でつけても重ね付けしても映えるように設計されているから、
と説明したのですが、彼には難しかったようです。
お店にて
店舗には、予約をせずに、下見がてらふらっと立ち寄りました。
これが、あまり良くなかった。。。
私自身は自分がゴツめの指輪が似合うと知っていましたが、
彼に関しては試着をしないと似合う/似合わないの方向もわからないので、
上記の通り、あまり固めすぎず店舗に向かいました。
そのため、まずはどのような指輪が2人に合うか、ひたすら試着。
そして、最初に形から絞って行きました。
指輪の形
指輪は、アームの形(上下のライン)により、3種類あります。
以下、画像付きで解説します。
※画像は勝手ながら俄さんの商品ページから画像を転載させて頂いております。
1)ストレート
名前の通り、シンプルな形で、上下のアームのラインがまっすぐなもの。
厚みやデザインによってニュアンスをつければ、つける指を選ばないデザイン。
2)S字ライン
やや捻りが入り、センターの左右がやや細くなっているもの。
柔和な印象を与えます。
3)V字ライン
センターがやや下にせり出し、特にアームの下のラインがVの字になっているもの。
指を長く見せる効果があります。
(写真だと、上の女性向けのラインがわかりやすいと思います)
私たちに似合うのは?
幾つか店頭で試着させて頂いた結果、ハムさんは特に選ばず。
本人の感覚としてS字が苦手そう、というくらいでした。
一方私は、V字型だと指輪長く見えすぎて、少し見た目が気持ち悪い。。。
デザインとしては、V字の例として挙げた指輪が好みのドストライクでしたが、
泣く泣くストレートっぽいデザインで探すことに。
しかし、ここでうっすら私は気づき始めました。
12〜15号ぐらいの太めむっちり指のハムさんと、
5号未満の細長指の私。
男女で多少差を出しているとはいえ、両方に似合うデザインがあるのだろうか。
こうして指輪選びという長い旅路が始まりました。
続く。