ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:

{DD15D852-65C6-4683-A4E1-1B5885D4E199}

超超超珍しく、エンデューロに出場してきました。

 
ダラダラ緩く走ることをモットーに、というか速く走りたくても走れない私ですが、23(土)に日産スタジアムで開催された「サイクルパークフェスティバル」のエンデューロに出場してきました!
 
事の発端は、定期的に開催している仲良し女性ローディー、あきあきさん・りおんちゃん・momさん、よーしさん、と5人で飲み会をしていた時のこと。
「表彰台に乗りたい!」というネタを発端に、表彰台に一番乗りやすそう且つ初心者でも出やすそうな、サイクルパークフェスティバルの女性チーム2時間エンデューロに
 
ノリだけで申し込みしてしまった!
 
大好きです。こういうノリ♡
 
そして、エンデューロに向けて練習を・・・、と言いたいところですが
 
なんだかんだで練習ゼロで本番を迎えてしまった!!
 
{D73418AD-DBC3-42EF-809B-BDAEA66EE3B4}
しかし、前日予報は残酷にも雨&強風
 
当日朝まで、出場自体どうするのかみんなで話し合いましたが、午後には晴れるという予報に変わったので、やっぱり参加することに!
残念ながらりおん選手は欠場、応援兼監督となり、レースは4人で走りました。
 
{BD8D5845-31B5-44C4-8113-B149035A4A19}
人生初の日産スタジアム!輪行で行きやすいのも◎ですね。
 
元々は、朝6時に会場入りを予定していたのですが、結果雨で会場に着いてのは11時過ぎ。
試走時間ギリギリでしたが、結果これが正解!
早朝会場入りしても昼までやることないし、午前開催の3時間レースで人も自転車もひしめき合っていて会場もギューギュー。
場所取りを気にしないなら午後レースのみ参加の人は無理せず、無理せず試走前に行くのが良いかも。
 
12時には、午前参加の人たちが帰り始めたので、スペース確保もスムーズにできました。
 
{010305FC-8F14-460E-B5C8-EA86B5D97D6B}
ブリジストン主催のイベントなので、アンカーの試乗などもありました
 
{27120188-0F09-4B3D-A1E8-20057ABFBDDA}
この日のために特別開放されているトラック。これは胸が高鳴る!
 
会場で準備としていると、あっという間に試走時間に。
参加者は試走必須なので、交代しながらそれぞれ1周ずつ走りました。
 
カーブが多くて、意外と落車しやすい。マンホールも多くて、意外と落車しやすい!
斜度15%の坂があるので、ギアチェンジを忘れないようにする!
等々、出場者の皆さんに頂いていたアドバイスを胸に、ぐるりと1周3km走ります。
 
感想・・・向かい風凄くて3kmなのに結構疲れる
 
(´-`).。oO(まぁ、私以外みんな速いからなんとかなるでしょ
 
{F52B0836-584C-4A50-B315-2529B9522D57}
出走順は、試走の間にあみだくじで決めましたw
 
--------------
①よーしさん
②あきあきさん
③momさん
④私
--------------
→3周ずつ走って交代。交代の時の計測タグはりおん監督が付け替える!
 
特に作戦なし!落車しないようにお互い気を付けて走ろうね、と言ってるうちにいよいよ本番。
試走終了から本番スタートまで、わずか30分。
なんだかあわただしくバタバタしている間にいよいよレーススタートです。
 
{152770C4-2F23-4300-B196-7DF6EB79D901}
スタートが近づくとちょっぴり緊張してくるね
 
{839D9B28-C3C7-441F-B16D-0C504AD15FE3}
ブリジストンアンカーの選手たちが先導してくれます
 
スタンバイ中にできるのはとにかく応援することだけ!
わぁわぁしているうちに、ついに自分の順番に!
 
走ってる距離は12kmしかないし、振り返れば3周アッという間だったんだけど、走ってる間は1周3kmが意外と長く感じました。
あと、誰かペースが合う人の後ろが走れるといいな~と思っていたのですが、なかなか見つからず残念ながらほぼ一人旅になってしまいました。
 
でも、普段ダラダラ走りしかしないから
思い切り走るのが気持ちよかったです!
(速いかどうかは別問題~)
 
{3D7E9E54-992A-4EF4-98D6-B51072833E3C}
差し入れもありがとうございましたー!
 
途中、けいたさん、キルハさん、リクシさんがわざわざ応援にやってきてくれました。
なんというか、速いかどうかは別として(しつこい?w)、誰かに応援してもらえるって単純にうれしいですね!応援重要。
 
全員3周走り終わった後は、再び交代してそれぞれ2周ずつ走る・・・予定だったのですが、最後10分は交代禁止で、結局momさんが私の分まで走り切ってくれました~。
 
{012E5E0A-26BA-4C7B-A2C3-9D129D51512D}
足切りラスト30秒でトラックに飛び込んでmomさん、かっこよかったー!
 
タイムラップは、リアルタイムにブラウザ上で確認できるようになっていて、これがかなり便利でした。
だって、どうせならほんとに表彰台に乗りたいじゃないですか!
基本、他力本願ですがwww
 
{C0BA14C8-F7B1-4A49-A239-41AE65742F6E}
こんな感じでリアルタイムでタイムと順位が分かります
 
3位~5位までがそれぞれ1分以内にひしめき合っていて、抜いたり抜かれたりの攻防戦。
結果4位だったのですが、4人チームで交代の時間ロスを考えれば結構頑張ったんじゃない?
むしろ
「実質1位だよ!」
私たちよく頑張った!といって大いに褒め合いつつ、盛り上がりつつ終了しました~。
 
あ、何チームでてたかは気にしないでくださいw
 
{5516BAAA-406C-4A98-B605-8B04AEC44875}
頑張ったで賞の金メダル
 
さすがに表彰台は厳しいでしょ!と最初から思っていたので、記念の金メダルを自作して持っていきました。
3Dプリンタで作った金メダル。ちゃんとイベント名と日付も入れたよ。
意外と本格的でしょ?w
 
{318C93E6-6964-4FB1-B02B-99CAC8E3BD89}
全員金メダル!!お疲れさまでしたーー!
 
まったくもってレース派ではないですが、仲のいいメンバーで和気あいあいとしながら一つの事に取り組むという意味でもエンデューロ、結構楽しかったです。
 
いや
大いに楽しかったです!
 
みんなーおつかれさまーーー!!
 
打ち上げが楽しみ♪
 
<オマケ>
{D8E8BEBE-ED5A-4859-8DF3-4FD324BA368C}
参加証はマフラータオル
 
リビングに置いてたら、1日留守番でぶーたれてたぽんずが枕として使ってましたw
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチっとな
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B94CB0FC-C7D4-4D47-A453-8375FF6864CD}
こんなところ自転車で登る場所じゃないでしょ!!
 
今年は結構坂道登ってるし、激坂って言ってもTwitterとかでよく「登頂!!」とか呟いてる人いるから、まぁ大丈夫でしょ!
と軽い気持ちで飯能にある最大勾配28%の超有名激坂スポット、子ノ権現に行ってきたら滅多打ちにされた話です。
 
先に書いておくと、
 
行ってきたんです。
走ってきたんじゃないんですよ!
 

 

{E75FCA8D-7306-415A-83B2-6AE477B01689}

メンバーはお馴染みのあきあきさん、りおんちゃん

 
最近はこの3人で走る事が増えました。
以前は、誰かに連れて行って貰わないと走りに行けなかったのですが、今の私にはガーミン様があるから、前が引けるようになりました〜。イエーイ!
 
{1FB6EE95-20CC-45F0-8C08-1F141D91D580}
この日は全員 withポンタ スタイル
 
何気に飯能を走るのは久しぶり。
飯能には何度も来ているので、走っていてもなんとも言えないお馴染みの安心感があります。

 

{CBDEDB1B-6911-4708-AFC7-E455D480365C}

相変わらず道が綺麗で走りやすい

 
今日は子ノ権現に加えて山王峠と天目指峠(あまめざすとうげ)にも登ります。

 

{04A61AEB-7D30-4D19-92A0-E5C2CE51C86C}

山王峠、登頂〜!

 
ビュンビュン車の走る横っちょに看板がありますので、ここの峠はよく見ないと気づかないかもw
3年前のあの頃は、脚をつかないと走りきれなかったのに、今では通過点の峠になったなんて、あぁ私成長してる!

 

{EC3279B2-B569-4260-8D0C-C811A78410FC}

そして見えてくる「子ノ権現」という恐ろしき文字

 

{E6DE2444-9147-4458-B012-9C4BB7F25829}

その前にゆずの庄でうどんランチ

 
ここはしっかりた手打ち麺で、コシがしっっかりある食べごたえ満点うどんです。
ツルツル系というよりシコシコ系。ちょっと武蔵野うどんに近いかな?
濃いめのつけ汁にもよく合っていて個人的にもお気に入りのうどん屋です。

 

{716A32E2-F86D-40C9-AD71-961549FF6F3D}

なす汁うどんにしてみました

 
自宅を改装した店舗になっていて、冬にはコタツもあって、おばあちゃんとか親戚の家に遊びに来たような、ホンワカした気分でご飯が頂けるのも◎です。
 
まぁ、この後激坂行くのでホンワカしてるのは、ここまでなんですけどね。
ちなみにこのお店、既に飯能の山中にあるため、ここに来るにもそこそこ登らなくては行けない事をお伝えしておきます!
 
そして食べたら即子ノ権現だー!!!!

 

{A2596CAA-6339-4131-88E1-50C01ABC03E7}

ここからは3.9kmひたすら登りです

 
うーんおかしい…最後の激坂区間300mまでは余裕だと思い込んでいたが、充分過ぎるくらいにキツイ。
10%超の場所もチラホラあり、ひたすらにゼェハァしながら余裕なくなんとか激坂スタート区間に到着。

 

{A6155D55-83CE-48E3-8264-3FFE3B95369C}

ここまでで結構に心が折れました

 

{85097218-2764-4CBB-92F6-9F9B56EB339D}

あと300m。そして始まる地獄区間

 
Twitterにて
「ねのごん制覇ー!!」
とか
「足つき無しクリア\(^o^)/」
とか
「アウター縛りで登った!」
とか呟いてる人をチラホラ見かけるので、あれ?思ったよりキツくないのかな?もしかしたら私でも登れる?
 
って勘違いしてた!!!
 

 

{6AE6C860-EF86-4BC3-B423-CC364AB99D9C}
最初の数十メートルだけ頑張る!後、即足つき
 
こんなところ登れるか!ばっきゃろーーーー!
 
{6695F194-0EEC-4C7E-A507-850FC06968EF}

無理無理無理無理無理無理無理!!!

 
{4FB655D8-5E10-409C-8E92-FB98B3F6AE28}
ロードバイクの運搬クエストです
 
きつい坂は、歩くのもきつい!押し歩きつらい!
生まれ変わるか、3年かけて身体を作り替えないとこの坂を上るのは無理。もう、当分くることはない!
と話しつつ、自転車を押し歩いて頂上の子ノ権現まで。
 
{B33D7F2D-41AE-4971-950E-B0ED0EFB2EE9}
あの有名なお守りを購入します
 
{5A6AB817-5F09-48F6-BDB7-F6C5BC58B786}
これこれ、自転車お守り!
 
{E88DEFCC-501C-4ABD-8665-92798D247051}
買って速攻つけました。無事故祈願~
 
{0B226B97-AC13-4648-B86D-B52AD430E84F}
私たちよくやった!お疲れ様っ。
 
子ノ権現のついでに最後は、天目指峠によって帰ります。
あきあきさんが「ねのごんに比べたらかなり楽~」って言ってたけど・・・
 
{7FB435AD-466B-4DDF-A98D-49AC3F4B822D}
そこそこきつかったぞ!!!
 
{509101BB-58A5-4E6E-B560-2239EC392146}
こちらは歩かずに上まで走りましたwww
 
ということで、第一回子ノ権現ライドは、こてんぱにやられて終了!
完走はできなかったけど、前から走りたいと思っていた超有名スポットに来られて大満足でした。
 
P.S
長袖着てるしこのライドいつだろ~と思って調べたら、はるか昔の4月の出来事でした〜(汗)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチっとな

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B6D3B9E0-E3B1-4622-913D-0B4C7032A207}
美ヶ原ライド、前編に続き後編いくぞーーーー!
 
 
最後のコンビニローソンに立ち寄り、補給を済ませます。
ついでに、頂上がめちゃくちゃ寒いんじゃないかとビビりまくって全員、手袋を購入しましたw
 
白樺湖を超えて、いよいよ霧ヶ峰。標高1500mを超えて、ここから本格的に登りになります。
 
{A158FD76-F545-4E1A-80A7-7210B3DEFA8A}
美ヶ原高原まで38km!
 
そして、絶景区間がいよいよスタート!
 
{8FDD031A-BD19-4763-B1A2-A9ACFF585F95}
車も少なく、斜度もほどほどで快適
 
{16510B5D-8F9B-44A8-B265-7951D0CAC99B}
ふおぉおおーー、美しい!美しい!心なしかペダルも回る気がするw
 
残念ながらまだ6月のため若干枯草交じりでしたが、夏になれば一面の緑になるそうです。
白樺湖過ぎると、ほんとずっっと、いい景色なんですよね~。
景色がいいと、不思議とペダルを回すことが苦になりません。
 
{B5D61330-7331-49E2-B500-3CFD960BADF3}
トレッキングコースとしても名高い八島湿原を脇に進みます
 
{3BE8D6DE-665D-4FB1-87AE-80ADA8F1F74B}
左手にはアルプスの山々がくっきり
 
この美ヶ原ライドでは92km、獲得標高2200mの予定です。
2000m超は、正直今の私にはかなりいっぱいいっぱいの数字。
ただ、ビーナスラインは景色良し、道良し、斜度ほどほどに良し。そこまでキッツイ、おぉおぉおぉぉーーー!という区間はありません。
 
いや、無くはないけど最後だけかな?
いや、3か月前だから辛い事を忘れて今そんな気持ちになっているだけかも。2000m超えがきつくないはずがないもんな。
 
{C2B4439E-ABFB-4D81-932F-E7749CCE7102}
スタートから31km。霧の駅に到着
 
{1E780945-C73D-4D37-A363-2B5B75E0E18C}
名物きのこ汁を補給して一休みします
 
きのこ汁の売店のお姉さんに「え?美ヶ原まで登るの?ここから10km弱下ったら、あとはひたすら登りだから。頑張ってね」と言われました。
げ、げっそり。
 
{2AC229DB-2033-415B-A999-9E7443ED7BFC}
頂上まではずっと絶景区間。景色を楽しみつつコギコギ
 
{26969B02-7A5F-4500-AADC-731CE0BF6754}
この日は快晴で、アルプス山脈に加えて富士山も見えました
 
{32F164AC-802D-412A-A66E-12E21A1817EB}
雄大な大自然を目の前に正座休憩
 
{EF1B01FD-0051-457E-8FBC-B7B1140BCCBC}
ただひたすらに雄大な景色が続きます
 
そしてそして、最後の最後のもうひと踏ん張り。
落合大橋の合流地点から美ヶ原高原美術館までは、うねうねと曲がりくねった勾配のキツイ道になります。ここはねー、正直きつかった記憶があるw
調べたら4km、平均斜度9%。
 
うん、クソ坂
 
{54826EE6-BE52-4C94-9249-2293B4EBB141}
上から見ると眺めはいいんだけどね
 
3人共息も絶え絶え。死にかけ。
やっと登り切ったと思ったら、ここから美ヶ原高原美術館に行くために更に少し登らなくてはいけないこと。
もうええやん・・・止めとこう・・・と喉まで出かかりましたが、こんな遠くまでわざわざ来たんだから根性でなんとかクリア。
 
{4FA1452D-03A7-40BE-9353-1F4E81B32D56}
こんな高いところまで走って来ちゃったーーーーー(喜)
 
{E3629380-D42C-454D-925D-0960DE23C54A}
はぁ、やっと着いた。遠かった。
 
残念ながら、頂上にたどり着いたころには若干の雲が出てき始め、ちょっと肌寒い気温に。
これ以上冷えてきたら怖いのでレストランでごはんを食べて、早々に目的地の美ヶ原高原に向かうことに。
  
{85A82E32-9502-4DC2-AE54-EF9A548DE6BE}
お昼は黒カレー。レストラン内のヒーターが気持ちよかったです
 
{62907DBF-AC3E-4B5E-A855-8608E3FB3C4C}
雲の影が山の斜面に写ってこれはこれで美しい
 
美術館を後にしたら、美ヶ原牧場を抜けて王ヶ鼻に向かうのですが、ここからは完全なる砂利道なので、自転車には乗れません。
徒歩です。徒歩!

しかも数百メートルではなく数kmの歩きです。
 
この日のために買っておいたペタンコ靴に履き替えて、ダラダラ自転車を押しながら登ります。
恐々としていた寒さですが、太陽が降り注いでいたため思ったよりも暖かく、事なきを得ました。(´▽`) ホッ
 
{319D64CC-3635-436D-9D9A-4A80B8CA1B6A}
めっちゃ牛がいます。なんてったって牧場の真ん中ですから
 
こんな景色のいいとこで、のんびり暮らす牛、勝ち組過ぎる。
まぁ、冬はめちゃんこ寒いんだろうけど。
 
{F2964C79-56B8-4486-912F-ACA6E97A32EC}
続く砂利道を自転車運搬
 
ここまで、自転車に乗っている人ゼロ。登山客オンリー。
そして、すれ違いざまに「えっ?自転車できたの?」と驚愕の目で見られました。
私もまさかライド中にこんなに歩くことになるとは、ちょっと驚きw
 
{9D9E9D8D-AF03-4F9D-B9FB-1FF2DB2159AE}
美ヶ原高原に到着~
 
りおんちゃんが持ってきて、あきあきさんが運搬してくれたミニ三脚を使って記念撮影タイム!
ここまででやりきった感いっぱいですが、この日のゴールはもうちょっと先です。
 
{FCB2DE89-CE81-4C77-8007-5638F8627713}
更に自転車を運搬
 
本日の目的地「美ヶ原王ヶ鼻」は、自転車を持っていけない凸凹細い道の先にあるので、道の途中に自転車を止めて、完全なる手ぶら徒歩で向かいます。
 
{A8825768-A498-40C6-8283-A839E421BB58}
標高2008m、王ヶ鼻!
 
{0ACAC361-FEF2-46E4-BA61-6F62F0E85734}
美ヶ原ライド、完了!!!やったぜ~~!
 
岩々が連なった絶壁に立てば、視界の全面は山・山・山!
 
ここまでやりきった達成感と目下に広がる絶景に胸いっぱい。
 
御嶽山、乗鞍岳、穂高岳、槍ヶ岳を見渡していたはずなんだけど、登り切った興奮でどれがどれかわからなかったですw
 
最後は、松本駅までひたすら下りに下って美ヶ原ライド終了!
 
{81A728CC-7C73-4120-A764-8A6902EE19A1}
うんうん、下りも登りに負けず劣らず疲れるよね
 
松本に抜ける下りはかなりの斜度で道も荒れ荒れ、最後の最後まで気が抜けませんでした。
ふぅーー、ここからの登ってたらあまりのキツさに美ヶ原が嫌いになってたかもしれない・・・。一生懸命止めてくれた男性陣に感謝!
 
{C3AA6AD7-9F7F-49CA-85C8-8F1064D8F58B}
あずさ号に乗ってコンクリートジャングル東京に戻ります
 
これにて、美ヶ原の遠征ライド終了!
 
昨年、絶景と名高い渋峠にも走りに行ったのですが(ブログは書いてない。すまぬ・・・)、個人的には美ヶ原の絶景度のが上かな~。
輪行での行きやすさ、緑&山の囲まれ度、道の走りやすさ、頂上にたどり着いた時の達成感、全部含めて、美ヶ原は私的絶景1位です。
 
あとあと、気心知れたあきあきさん、りおんちゃんと3人で行けたのも大きかったかも!
 
ライドの楽しさ=どこに行くか+誰と行くか。
 
その観点でも、やっぱり美ヶ原は暫定1位。
さ~て、次はどこに行こうかな♪
 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。