朝、いつまでたっても寝巻きでダラダラしているので

つい早く着替えなさい!というと

個人で引き出しの中から
お洋服を選ぶようになったので
まとまりもへったくれもない
めちゃめちゃ個性的な集団となる
うちの家族。

お墓参りが終わったあと
八坂神社に立ち寄ったら、
終戦記念日ともあり、ちょうど12時黙祷した。

終戦から76年。

当時の子育てを想像するだけで辛い
飢えや不安、恐怖の中で
乗り越えた人々がいるから、今がある。
わたしの今ある現状が、
全て平和で幸福なことがわかる。

しかしながら
毎晩、食卓をダラダラと囲む子供たち
飢えて食べられない人々もいるなかで
いつもいつも苛立ってしまうわたくし。

気がついたら、
毎日毎日同じことを言い続けている。
あまりに何度言うので
子供たちもうんざりしていることだろうが
食卓は楽しく囲む
とっても良いこと
平日、おっと不在の中
ほっといたら酔っ払い集団みたいなテンションの高さ

休日、出かけなければ
ゲームやYouTubeで1日を終える子供たち
消すと今度はじゃれて遊びだす
しまいにおもちゃの取り合い
落ち着かない😭
YouTubeなくても
落ち着いて遊べるようなるのには
どうしたらいいのかな?